2019年7月1日月曜日

♩Stand Alone♩

 アメリカ大統領が北朝鮮大統領と会い、アメリカ大統領として初めて北朝鮮領域に足を踏み入れた。この日、小学校時代の同級生から一斉メールが送信される。メールの内容はいつもとは違って日本と韓国に関する話題。戦後何十年と経過しても日本に賠償を求める韓国社会。これに警鐘を鳴らす韓国の偉い人のお話だった。興味を持ってその話題の動画を見る。韓国側が韓国の国民性を問題にしていた。メールをくれた人にすぐに動画を見ての感想を送信。返信が来るのは早い。

 3,4年前に通っていた美学の講座。この受講生のなかにメールを送信してくれる同級生と中、高校時代の同級生がいた。講座後、お昼を一緒に食べた時、住んでいる場所や生まれ年、携帯番号などを話した。それを覚えていたその人は同窓会に出かけた際、メールをくれる同級生に私のことを話したそうだ。同級生とは小学3,4年が同じだった。これは遠い過去の話になる。ただ、頭の切れる「坊ちゃん」だった印象が強い。

 3年余り前、広島での恩師の墓参りの際、その人たちのグループに同行させてもらった。そして一斉メールを送信してくれる同級生と数十年ぶりに会った。「坊ちゃん」からいきなりの老人(お互い様だけど)姿は全く想像できない。どの人が同級生本人かわからないままで人と話したりした。後で同級生と話すと子ども時代の面影を残していた。

 老人の域に入って、ひょんなことから子ども時代の同級生と会う。これもなかなかあることではない。それも立派な紳士になって……。それ以降、一斉メールを送ってもらうようになった。偉い人は自分なりの主義主張があるのか、その辺りは何とも言えない。ただ、日本の将来を思っての主義主張のようだ。

 梅雨の一日、非日常のメールではっと目が覚める。目が覚めるのはメールだけでなく、昨日の動画にもある。倍賞千恵子の歌を聞いているとなんとNHK スペシャルドラマ「坂の上の雲」より ♩Stand Alone♩を森麻季が歌っている。この歌はもちろん知らずにいた。「坂の上の雲」のドラマも見ておらず、主題歌があるのも知らなかった。

 昨年3月、NHKの公開放送に出かけた際、森麻季が出ていた。森麻季、という名はその時初めて知った。放送で歌った歌が何の曲だったかは覚えていない。この人が「坂の上の雲」と関係ある歌を歌っていたとは……。とはいっても「坂の上の雲」の司馬作品にハマるのは昨年12月からだ。

 ちょっとしたことからいろんな方面に興味が広がっていく。これじゃ、まだまだ元気でいなくてはいけない。ぐずぐずしていたらあっという間に自分の持ち時間が無くなりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿