2019年7月18日木曜日

屋上ビヤガーデン

 昨夜は年に一度の七夕(?)ビヤガーデン。フルート仲間3人が集まる。例年の暑さとは違って昨夜はビルの屋上が涼しい。そして数日前の雨の天気予報も外れて晴れとなる。先日、知床で久々に飲んだ生ビール。美味だった。北海道のビール消費量1位はガイドによるとサッポロビールでなくアサヒビールだそうだ。広島といえばキリンビール、と思ったら昨夜はアサヒビールだ。屋上で飲むビールは美味。旅の疲れがどうじゃ、こうじゃというよりもここはビヤガーデン。ビールで乾杯する。並ぶ料理もお皿も昨年よりもバージョンアップされていた。それもそのはず、人からのおごりは美味!?ありがたい!

 ビヤガーデンの隣の列に外国の女性が数人坐る。何を食べている?と興味を持ちながら帰り際、ドイツ語堪能な人が英語で「どこから?」と問うた。フランスだった。彼女らから、フランス語は?、と英語で聞かれたらしいが、誰もフランス語は???

 フランス人と話した人から来月開催のレクイエムの演奏会チケットをいただく。このお返しはいつもながら「私が出世をしたら……」。とはいってももはやこの年では先の出世が望めない。ヒトの親切をありがたく受け止めよう。

 ビヤガーデンの集合まで時間がある。どういっても家を早く出た。デパート内をうろついて涼しさを満喫しよう、との魂胆が良くない。これも徹子の部屋に出ていた吉行和子の影響による。医師から歩くようにと言われた吉行。年中気温が一定しているデパート内をうろつけばいい、と思いつく。毎日2時間ウロウロするとか。だが、欲しい物はない。それを聞いて真似をする。何も買わないのにデパート内をうろつくのは大変。ただ、紀伊国屋書店でファスナー付きの布製のバッグを購入。ファスナー付きを探していた。何もかもよく落とすのでファスナーがついていれば、と思いつく。

 エスカレータで階を移動中、見下ろすと知り合いと目が合う。最寄りの階でエスカレータを降りて待つ。以前所属していた合唱団の人だ。その人は他の仲間とランチを終えて帰宅するという。久しぶりに会ったので話を、というが食事後なので何も食べたくないし、飲みたくないという。仕方なく近くにある椅子に腰かけてしばらく話す。別れ際、この人から人にもらったというプチトマト2袋から1袋をいただく。

 昨日は出会った3人のどの人からも恩恵を受ける日となった。感謝、感謝!

 話は変わって今夜の「こころ旅」はオホーツク、とある。オホーツク、といえば先日の知床でのホエールウオッチングがある。船に乗って1時間半のクルージングでクジラを探す。船主から一人ずつ救命胴衣と雨合羽を借りる。はじめはこんな仰々しい雨合羽を、と思った。ところが船が沖に出ると寒いのなんの、というか経験したこともないほど手が冷えてくる。1時間半の乗船のうち半分は2階のデッキを降りて1階のデッキに移動する。少しは冷えもおさまるがそれでも寒すぎる。空も海もどこがその境かわからない程の黒ずんだ濃霧だ。外気と海の温度差で霧が発生するらしい。目の悪さとは関係なく黒い霧が辺りに立ち込める。こういうことは初めての体験。ところが船から上がると嘘のように晴れている。この続きは後日のブログで!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
オホーツク海の船上のでのホエールウオッチングの様子
群れを成す鳥はタスマニアからやって来たウミナギドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿