2019年7月19日金曜日

ジャガイモ効果

 今朝見たダグニーさんのブログのタイトルはポリシー。次のようにアップしている。

★年を取ると、人生は「レールの上に行く」必要があり、不必要に心配したくありません。今日、私は完全に不必要な心配を持っていました。携帯電話を充電しているコードが跡形もなく、携帯電話を買ってから座っていたコンセントから消えたからです。ホームサービスから来た唯一の訪問者だ コードなしで盗難が疑われる私はそれが戻るまで静かな瞬間を持っていません。(日本語翻訳機能による)

 107歳のダグニーさんを悩ませるな、と言ってあげたい。ブログにある「年を取ると、人生は『レールの上に行く』必要があり、不必要に心配したくありません」、これは自分自身に言いたい。

 それにしても世の中、狂っている。昨日の京都の事件、死者33名とは……。敷かれたレールを行く人生は嫌だ、と思って自暴自棄になるのだろうか。所詮自分の人生、自分が思うように歩めばいい。とはいっても思うようにならないからといって人のせいにする。それもままならなくなると殺傷沙汰をおこして世間を騒がせる。これじゃ、何もいいことがない。

 こういうニュースは見たくない。夜に見たのはNHK・BSプレミアムの「偉人たちの健康診断」。何とペリーの話題だ。タイトルは「ペリー来航 酒と痛風の日米交渉」
幕末から明治維新にかけての司馬作品を読んでいる。これまで読んだ4作品ともぺリーが出てくる。昨夜のテレビによるとペリーは日本から帰国後、壊血病で亡くなっている。今では痛風に当てはまる症状らしい。これにはビタミンCが欠かせない。それにはジャガイモがいいそうだ。ジャガイモに含まれるビタミンCは熱を加えても破壊されないらしい。ペリーが日本に来た時のことを記した原本が1冊アメリカにある。それには日本が西洋文化を取り入れたならばアメリカと同じくらいの強国となるだろう、と記していた。

 今、読んでいる司馬作品は吉田松陰と高杉晋作を描いた『世に棲む日日』。昨日からその2を読んでいる。今日も大雨警報が出ている。外をうろつかず本を読もう!

 話は変わって「ジャガイモ」、といえば北海道。今、まさにジャガイモの季節。ジャガイモ畑一面に花が咲いていた。本来ならば、ここでバスを止めてもらってジャガイモ畑に立って見たかった!先日の北海道の旅から。
ジャガイモ畑(左)車窓から


 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿