2019年7月6日土曜日

土曜の朝は「山カフェ」を聞く

 土曜の朝のラジオはNHKの第一放送がいい。それは石丸謙二郎の「山カフェ」。他にも女性アナウンサーがでている。何がいいと言って声がいい。また「山カフェ」のタイトル通り、山にちなんだ話題が満載だ。何か事件を起こすお笑い芸人たち。その名の大半は知らない人ばかり。事件で名前を知る始末だ。テレビを見ても何が面白いのか分からない番組ばかり。それよりもドキュメンタリーや山の番組がいい。

 朝はいつもFMを聞く。だが土曜日のFMは好きではない。仕方なく聞き始めたのがラジオ第一。2時間の番組であっても、また画面が映らないラジオであっても山の魅力がいっぱい詰まった番組だ。

 若いころを振り返りたくはない。ただ、今の状態で、年齢的にも若ければ間違いなく山に魅せられただろう。旅の究極は山に尽きそうだ。それを願っても時は元へは戻らない。救われるのは山ではないが、惜しまずに旅行をしたことかもしれない。これもいつまでできるかわからない。

 昨日、徹子の部屋を見ているとゲストは吉行和子だった。この人はエッセイを通して魅力ある人に思える。話題は母あぐりさん。91歳でメキシコ、92歳でネパール……と90歳を過ぎてから海外に出かけている。いずれもまだ出かけていない国だ。90歳まではまだ時間はある。とはいえ、日本からは遠すぎるメキシコ。行こうとは思っているけどさてさてそれはいつになるやら。

 山カフェを聞き、あぐりさんの話を聞くと俄然勇気が湧いてくる。グズグズしていてはいけんよ!、と発破をかけられる気がする。海外旅行もあと何回かで記念すべき50回目となる。この回を早めにクリアしてどんどん外へ飛び出そう。

 話は変わる。昨日、1年ぶりに、例の詐欺ハガキが届いた。その内容は昨年とはちょっと変化している。すぐに消費者センターに電話すると住んでいる地区と年齢を聞かれた。相変わらず詐欺のターゲットになっているのかと思うと恐ろしくなる。

 昨日は出かける旅の添乗員から早くも電話がある。いよいよ日本の果てに出かける。楽しみ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿