2019年7月15日月曜日

朝からてんやわんやの大騒ぎ

 朝から一人で慌てふためく。ない!大事なメガネがない!気づいた時は朝食前。朝、パソコンに向かう時、日差しを避けて度付きサングラスをかけようとする。だが、それがない!COACHのメガネケースに入れている。そのケースそのものがない。

 土曜日、日本画が終わってJRに乗車中、ふと切符がないと気づく。広島駅までは車内で教室の人としゃべっていた。その後、切符がないと気づく。雨の日、いつもと違うバッグで出かけた。これがよくなかった。自宅最寄り駅に着いても切符がない。駅員に事情を話してICOCAで決済した。そこまでは覚えている。その日は雨だったので度付きサングラスはかけていない。

 今朝、先日出かけた北海道の旅で持参したキャリーバッグやリュックサック、そしてショルダーバッグの中身を確認する。だが、メガネはない。いつもいる部屋の中も探す。だがない。もしかしてボケが出た!?と思って置く場所ではないところまで探す。

 ふと気づく。失くした切符を探す時、もしかしてメガネが落ちた?と。とりあえず、ポケット時刻表にある落とし物ナビダイヤルに電話をかける。だが、1度では通じない。しばらくして再度かけなおすと係りに通じた。いつ、どこから乗車して、どこで降りたかを聞かれる。慌ててしまって乗車日を間違って告げると訂正される。受話器をそのままにして待つようにと係り。ありました!メガネは自宅最寄り駅にあるという。ICOCAで紛失した切符代金を清算後、券売機で回数券を購入した。その際、バッグからメガネを落としたようだ。

 最寄り駅から電話があると係り。すぐにかかって来た。いつ取りに来るかを聞かれる。逸る心を押さえてすぐに自転車で駅に駆け付ける。COACHのケースに入ったメガネが戻って来た!嬉しかった!どういっても視力が悪い。大概のモノ・コトは何でもいいい方だ。ところがメガネだけは金銭を惜しまない。というか度が強いため、人並みの金額のレンズがない。特注のため、すぐには手に入らず、数日間かかる。その間、どうしようかと考えた。それも束の間、無事メガネは戻って来た。

 最寄り駅で受け取るとその足で図書館に出かけて予約確保の本を受け取る。そして隣接するスーパーで早い買い物をする。今日一日の仕事はこれですべて終わった気がする。

 先日の北海道の旅では半端なくよく歩いた。この疲れが忘れものになったのだろう。このくらいの慌てようで無事モノ・コトが決着して本当に良かった。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

4 件のコメント:

  1. メガネ、戻ってきてよかったですね~

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      ありがとうございます。メガネが見つかって良かったです。ところで舛井先生は北海道のお生まれですよね。広島の暑さを忘れるというか寒すぎて真冬を感じてきました。知床のホエールウオッチングです。コメントありがとうございました!

      削除
  2. はい、5歳まで洞爺湖畔に住んでいました。寒い思い出はあまりなく、まあこんなものかと。しかし知床の冬はかなり厳しいですよね。最近は知床や北見でも夏に37度、冬にマイナス40度など寒暖差が激しくなってきています。今夏は涼しいようですが。楽しまれたらよかったです。さて東京も今日は涼しいのですが8月はどうなるか、頑張って元気に乗り切りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      5歳まで洞爺湖畔に住んでおられたんですね。今年の知床は涼しい、とガイドも話されました。7月中旬なのに寒い印象があります。ホエールウオッチングで船に乗船したときは真冬を感じました。ありがとうございました!

      削除