2019年7月31日水曜日

「多くを読む人は余分なボーナスとして素晴らしい語彙を得る」

 「本を読むのは楽しいですし、多くを読む人は余分なボーナスとして素晴らしい語彙を得る」(日本語翻訳機能による)。これは一昨日のダグニーさんのブログから。107歳であっても本を読まれている。なんと素晴らしいことだろう。本を読んだボーナスとして「語彙を得る」!?ボーナス、を改めて辞書で引く。

★ラテン語の原義で「良いもの」「財産」という意味、とある。

 司馬作品を読むと知らない語彙が出てくる。そばにいつも電子辞書が欠かせない。その都度新たな語彙が増える。これもすべては本を読んだボーナスならぬご褒美なのかもしれない。

 朝から暑い。これから1週間先の天気予報を見ると最高気温35度、最低気温26度で晴れマークが続く。今年の夏は暑すぎてワンピースで過ごす。自転車に乗るにはズボンが快適だが……。こう暑いと家の中にいる時間が長くなる。これではいけない、と思う。そう思いながらも暑さでダウンするよりは、と家にいる。プールへ行くにも午後の暑さは半端でない。プールに行くまでが地獄と化しそうだ。そんな午後、送付されてきた旅のカタログを見る。見てすぐに、参加を決める。

 日本に居ながら、先日の北海度の旅もそうだが、地理的にわかっていない所が多々ある。知床半島、根室半島、野付半島、中標津、釧路など出かける前ははっきりとした場所がわからなかった。何となくあのあたり、という感じだった。出かけて改めて知る始末。県も東北地方が怪しい。東北の中でも秋田、宮城は行ったことがない。他にも北陸の富山、新潟も出かけたことがない。出かけてはいるが地理的に怪しい県は関東地方。簡単な地図で線引きせよ、と言われたならば描けそうにない。その点、西日本や九州、四国は馴染みがある。

 暑いと言いながら、6月から7月中ごろに出かけた旅の疲れもとれたのだろう。今はまた遊びに行こうとの元気が出る。秋の作品展、発表会が終わった後、まだ行ったことがないところへ行こう。これも司馬作品を読んだり、練習したボーナス(ご褒美)と思って参加しよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿