人の名前は覚えるほうだと思っていた。ところが、昨夜、そうではないと悟る。某文化交流学会の納涼の会が行われた。年に2,3回か、3,4回ほど会合で会う人たち。一昨年まではその半数の人たちと海外旅行に同行している。見覚えある顔も名前が出てこない。こういうとき、歳を感じる。
この会から年明けに海外旅行が予定されている。催行なるかどうか。今のところは参加人員不足らしい。今年は1名不足で催行ならず。この会からの海外の旅は5、6年前から参加させてもらっている。今まで出かけたどの国の旅も楽しかった。年々、どの人も歳を取る。旅が先延ばしになれば出かける予定であっても出かけられなくなるかしれない。催行なれば、と願う。
納涼の会も楽しいうちに終わる。その後は女性6名でCAFEに集まる。大半がリタイア組。そのうち2名は現役組だ。早期リタイアして17年になる。現役世代と比べて歳を取った、と感じるのも無理はない。今のところ元気だけが取り柄だけど……。これも先の保証は誰もわからない。
外に出ればヒトからの頂き物がある。梅干をもらった。去年ももらっている。いつもながら何のお返しもできない。暑い日が続く。梅干しパワーで今年の暑さを乗り超えよう。感謝!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿