2019年7月24日水曜日

♪ブラジル風バッハ第5番アリア♪

 いろんなところへ出没する。そして、そこで知り合った人と話をする。しかし、その後、話した人の名前と話の内容は覚えていても顔は思い出せない。これはどういうこと!?今朝の地元紙に先日送付されてきた絵の展覧会が掲載される。1枚だけ掲載された絵を見ると描いた人と昨年の展覧会会場で話をしている。その人の名は覚えていても顔が全く思い出せない。顔を覚えるのは苦手でも声や名前、そして特徴などは割と覚える。このすべては視力の良くないこととと関係があるのかもしれない。

 昨日はフルート・レッスン日。フルート発表会もいよいよという感じになってきた。レッスンでは、先生のピアノ伴奏でフルートを吹く。最近、自分の中ではフルートと歌口に関してあることに気づく。レッスン前、先生にそれを話すと「そう」らしい。これで今年の発表会は大丈夫、と言いたいところだがさてさて……。


 発表会の曲の楽譜もいつの間にかかなり暗譜している。ところがこれが曲者。暗譜すると楽譜をしっかり見ずに吹く。楽譜を覚えているために吹きながら入らぬことが頭をよぎる。これでは曲に集中できない。毎日同じ曲を吹いていると覚えようとしなくても覚えてしまう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿