2019年7月7日日曜日

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」&日本画

 サムホールに描いていたプルメリアの花の絵が完成した。もみ紙に描くプルメリア。描き始めはもみ紙の地塗りに目がチカチカしたこともあった。これがどうなる?との心配をよそに何とか絵は完成する。青系統のバックに真っ白いプルメリア、そして花の真ん中は黄色で葉っぱは緑。何とも言えず配色がいい。梅雨とは関係なく、この絵を見ると気持ちまでが明るくなる。

 家に持って帰るとサムホール大の額の葉牡丹の絵を外して、プルメリアの絵に入れ替える。自分の絵ながら、かなり気に入ってしまった。

 気に入ると言えば昨日の教室後のカフェタイム。4人で出かけた。ナニゴトもこれっと思ったことがあればすぐにはまってしまう、と話すと驚かれる。なぜ皆驚くのだろうと逆にこちらが驚いてしまう。何にも感動せず、毎日を送る、何が楽しいのだろう。特に今は司馬作品にのぼせていると話すと、不思議そうな目で見られる。どんなモノ・コト・ヒトに関してもすべてブログにアップすると話すともう顰蹙者になるようだ。

 最後は嫌なヒト・モノ・コトに誘われたら?と聞かれる。そういう時はチャンドラーの「人は強くなければ生きてはいけない。優しくなければ生きていく資格がない」のキーワードを例に出して「鬼になって断る」、と話す。そしてそういう輩とは離れる、とも話す。

 夜はテレビに感動する。それは、行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」。ナレーターは「オトウサン、オトウサン」と何度も言う。出ている人が何者かわからず、この「オトウサン」も「お父さん」ではなさそうだ。ネットで確認すると「音尾さん」だった。

 番組HPを見ると以下のようにある。まさにこの通りで見るだけでスリル満点。超オンボロ特急は日本のトラクターを改造して列車にして走らせる。途中、線路が折れたり外れたりする。その都度、列車から助手がおりて緊急に石など利用して線路をくっつける。橋など渡るときは列車から降りて歩いて渡り、通過後はまた車内に戻る。この列車、元は金の採掘用に走らせたそうだ。今でも金の製錬場が最終地点になっている。世界には想像さえしない場所が色々あると知って驚いてしまった。

★超オンボロ特急でスリル満点の密林鉄道旅!棚田と鉄橋の絶景から一転、「番組史上最も過酷な」トンデモナイ列車に乗車。トラブルの連続!?楽しすぎる乗客との出会い。
折れ曲がった線路、壊れかけの橋、おまけに突然の大雨が…。スマトラ島の密林を走るスリル満点の列車に乗車!果たして終点までたどり着けるのか?ジャワ島では築100年の美しい鉄橋を渡り、なぜか埼京線の車両に再会!?盛り上がる車内では、笑顔がステキな乗務員さんと身ぶり手ぶりの爆笑トークも。絶景と人々とのふれあいが人気の秘境鉄道シリーズに「なつぞら」出演中の俳優・音尾琢真さんがチャレンジ!
https://www4.nhk.or.jp/P4545/3/(参照)
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19254(参照)

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿