2019年7月12日金曜日

北の果て知床を行く

 往復FDAチャーター便を利用して「大自然のひがし北海道~世界自然遺産知床と羅臼ホエールウオッチング~」と銘打った3日間の旅に出かけた。北海道は今回で3度目。とはいっても今回出かけた場所は初めてだった。行くところ全てが新鮮な旅となる。旅の最終日、帰りの中標津空港に行く途中で現地ガイドから「北海道150年記念ドラマ永遠のニㇱパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」のテレビ・ドラマの話を聞く。すぐにこれをメモする。いま、ネットで検索すると15日(月)にNHK総合でドラマがある。これは旅の収穫だ。

 旅の収穫といえば今回の旅は広島空港から中標津空港までFDAによるチャーター便を利用する。このチャーター便に魅せられて旅に参加した。これは大正解。遠い国内の旅は次からもチャーター便を利用しよう。飛行時間は2時間半。これは広島✈台湾の飛行と同じで広島✈大連よりも30分間ほど長い。広島から北海道への旅は大半の旅行社は羽田空港経由か新千歳空港経由となる。それを抜きにしていきなり広島空港✈中標津空港直行便は楽だ。

 とはいっても連日、よく歩いた。どういっても広い北海道。ひょんなことから岩尾別旅情の歌を知り、動画を見ているうちに知床に行こうと思いつく。この岩尾別はどこ?と現地ガイドからもらった地図を見ると知床付近に「岩尾別」や「岩尾別温泉」とある。ガイドにこの歌に出てくる蝦夷ニューの花はどんな花?と問う。ある観光施設で花の展示館があった。ガイドは一生懸命にこの花の写真を探してくれるが見つからない。ネットで調べるとある。だが、現地で似たような花を写したがどうも蝦夷ニューではないようだ。

 動画で知った岩尾別旅情の歌。この歌をガイドに話すと曲名は知っていても歌は知らないようだった。ガイドは岩尾別辺りをバスが通る時、ここが岩尾別温泉、と教えてくれた。山間を走るバス。その谷間にある岩尾別温泉。道にあるホテルの案内板は「地の崖て」。露天風呂があり、車でやってきた数台が止まっていた。♪北の果て知床の~、の歌どおりの岩尾別だった。

 夏はヤッパリ北海道、と北海道に魅せられた旅だった。ガイドによると利尻島は6月中旬がいいらしい。来年、利尻島にチャーター便が出たら行こう!

 旅のブログは後日アップする予定。ここで余談。先日から見ている石丸謙二郎のブログ。今朝見ると北海道に出かけた同じ日に雌阿寒岳の登山をしている。この頃、旅の究極は山だ、と思うようになった。そう言えば、旅の参加者は登山の格好の人もいた。私といえば足元だけがトレッキングシューズでささやかな山気分を味わう。
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿