2019年7月25日木曜日

ブログのアップ

  日帰りでも泊りがけでも、国内でも海外でも旅から帰るとブログのアップが待っている。これ、結構大変。とは言いながら、これも今や完全なライフワーク。北海道の旅のアップを終えて次にやるのは読んだ本のアップ。昨日、『世に棲む日日』(3)を図書館で借りる。その際、その(2)の返却がまだ、と知らされる。その場で貸し出し延長の手続きを済ませる。その(2)は読んでも、ブログのアップがまだなので返却できない。

 今日で梅雨明け宣言となるのか、朝から蒸し暑い。天気予報を見るとこの先、晴れマークが続く。今週の最高気温は32度~34度。夏本番となりそうだ。そんな日にパソコンの前に座って入力する。これ、本当に大変。これもすべては自分のため。旅で知った人のブログを見ると、ブログは「自分史」と書いておられる。今や、自分のブログも人生後半の自分史になりつつある。

 パソコンで手を動かす。これがボケ防止、とまで考えてブログを始めたわけではない。水泳もそうだ。身体を強くしようと思って始めたわけではない。フルートもそうだ。肺を強くしようと思ってやり始めたのではない。自転車に乗り始めたのもそう。これらすべてを始めたのは「体」のためでも「ボケ防止」のためでもない。純粋に、泳げたらいい、吹けたらいい、乗れたらいい、と思ってやり始めた。身体のことばかり思って始めたならば、どれもこれも長続きしなかったかもしれない。そして今朝もブログをアップする!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿