2019年7月17日水曜日

チケットあれこれ

 少々草臥れモードのはずなのに連日、何やかやと動き回る。昨日こそは家でおとなしく、と思ったのも束の間、先日新聞で見た講演会のチケットの手配をする。呉の某金融機関が開催する美術講演会。一昨日まで金融機関は3連休。昨朝、主催者側に電話でチケット入手方法を問う。本支店の窓口でくれるという。家の近くを教えてもらって早速自転車で駆けつける。ところが、このところ広島は連日暑さが半端でない。チケット入手場所はプールよりも遠い。本来ならば、プールの帰りに立ち寄ればいいものを旅疲れが出て水泳はしばらくご法度。それでもチケット欲しさに自転車に乗って出かける。途中3人に場所を聞く。

 やっと目的地に着いた頃は汗びっしょり。2,30分は自転車に乗っていただろう。暑いはずである。帽子も取らず、中に入ると電話をしていたためかすぐにチケットをくれた。財布にチケットをしまう時、小銭を落としたらしい。静かな銀行の支店内。誰も客はいない。自転車に乗ろつとすると行員が「お金を落とされました」という。またも落としてしまった、と自分の不注意を嘆く。200円だった。

 自転車で2,30分かけてきた道を家まで帰る。家の近くのスーパーに急ぎ、ここで買い物をして暑さをしのぐ。だが、家に着くとさらに暑さも増す。梅雨は何処へ行った?暑さも本格的になって来た。

 昨日午後は何を思いついたか2階の押し入れに置いてあるアルバムをすべて出す。生きてきた年数が長いのでアルバムも半端なくある。上の段の押し入れいっぱいにあるアルバム。畳におろして置くだけでも大変な重労働。とりあえず今は出したままの状態。さて、これをどうする!?一番気になっていたアルバム。重い腰を上げて処分に取り掛かろうとする。どういっても1冊のアルバムが重すぎる。コンパクト版のアルバムも何十冊とある。海外に出かけはじめた30代半ばのアルバムは写真1枚ごとにコメントを書いている。それもいつの間にか写真屋がくれる小さいアルバムになる。今はデジカメで写すので必要なものは全てブログにアップ。紙の写真は絵のモチーフにするだけになった。

 旅の写真をブログに、といえば昨日もそれを取り込む。何とかブログに取り込んでもあとには編集が待っている。その合間には本を読まねばならない。それも予約した本が司馬作品を読む合間に入る。旅で疲れた、と言いながら何やかやと気ぜわしい。これじゃ、怪我でもしないかと気になる。気を付けよう。というか遊んで帰って草臥れたじゃ、疲れたじゃ、というのは本末転倒。というか元気といっても年齢相応に歳を取ったということかもしれない。

 そういえば昨日は他にもチケットが送られてきた。某会の展覧会と全国組織の展覧会チケットだった。昨年、所属する日本画作品展と同じフロアで展示会をしていたグループの人から送付される。有料チケットも2枚送付されている。また送付した人の作品を葉書絵にしたのも2枚入っていた。葉書絵は風景写真でネットで検索すると送ってきた人は某会の会友、とある。道理で絵が上手い。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿