2019年1月21日月曜日

🐼の絵ハガキ届く

 パンダをかたどった絵ハガキが届いた。絵ハガキ、と思って裏面を見ると中国からだ。姪は年末年始、中国四川省の熊猫基地へパンダのボランティアに出かけた。差出し場所は何と@中国成都🐼熊猫基地に加えて姪の名を書いている。小さい頃から動物好きだった。それが昂じて🐼のボランティアに出かけるとはモノ好きだ。

 ナニゴトもそうだけど何があっても動じないより、小さなことでも感動して喜怒哀楽をあらわすほうが幸せ、と思っている。動物好きもそういうことでは幸せに違いない。ともあれ、忙しい毎日を忘れ、しばし、好きな事にのめり込む、これはいいことだ。それには旅がいい。

 旅といえば、今のところ国内、海外を入れて3か所申し込んでいる。ところがいずれも催行かどうか、はっきりしない。いずれも行く気になっているので催行されるのを待つばかりだ。

 ここで余談。NHKラジオの中国語講座(レベルアップ中国語)は習った先生が担当されている。習ったのは中国語でなく中国文学。この分野にかけて、加藤徹先生は専門家であり、NHKワールドの番組にも出演されている。講座は再放送であっても年中、いつでもネットで聞ける。新たな中国語を覚えるためにこの講座を聞こう!

 今朝もいいお天気。大寒というのにこの温かさはどういうこと!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿