2019年1月19日土曜日

寒い冬は暖かいのが何よりのご馳走

 大寒が近づいているというのに連日のこの陽気は!?天気が良ければ良いで異変が起きなければ、と要らぬことが気になる。

 今朝のネットニュースでスーパーボランティア尾畠さんが東京で講演されている。なんとその後の大分までの帰宅は徒歩で野宿だそうだ。いくらいいお天気と言ってもこれはかなり大変。それも30日間かけての徒歩の旅らしい。この人、どこまでスーパーボランティアなのだろう。行方不明の子供を探し出しただけでも素晴らしい。それなのに、呉市での災害ボランティアで大分から通われた。これで終わりと思ったらさらに遠くの東京でのボランティア講演会。御年79歳3か月とか。まだまだこの先もボランティア活動をされるそうだ。講演を聞いた子供たち、これからどんな人生を送るのだろう。何かあれば尾畠さんの話を思い出すに違いない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000056-spnannex-soci (参照)

 年齢では尾畠さんを上回るダグニーさん。13日にエレナがブログを代わりにアップして以降の更新がない。年老いて寝つくと足が弱り、それがもとで頭も弱りだす。そうならないダグニーさんのお元気な姿をもう一度是非見せていただきたい。

 昨日は母の月命日。母がいなくなって来月が来れば丸8年になる。その年は震災の起きた年。その1か月前に母がいなくなった。今年のような晴れ間続きのお天気でなく、雪交じりの日が多かったような気がする。親のいない寂しさにも慣れて、自分のリズムで生活している。昨日は温かいお墓参りとなった。寒い冬は暖かいのが何よりのご馳走、と母はよく話していた。そう思えば今年のこの陽気はなによりのご馳走!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿