昨日アップしたふぐ料理。何かが抜けている、と思って思い出す。ふぐ鍋とふぐ雑炊を一緒にしてアップしていた。今朝、訂正。
地元紙のくらし欄に雪道を歩く際の注意事項がある。「歩幅は小さく、靴の裏全体を地面につけて歩くのが基本」とある。大雪の大連で雪道を歩く時、踵から歩くようにした。水中歩行では踵で歩くと足腰により良い効果があると聞いたことがある。雪道で頭に浮かんだのが水中歩行だった。水と雪では大いに異なる。それでも滑らず、転倒もせずに雪道を長く歩けた。踵から歩くとつま先に重点を置くよりも前かがみにならない。靴の裏全体が地面についているから良いのだろう。
住んでいる町では一昼夜、雪が降り積もることはない。4日足らずの大連滞在中、ずっと雪だった。これは自分の人生では貴重な体験となった。
大連と言えば何度も書くように『坂の上の雲」。一昨日、図書館で「週刊朝日」を見ていると「坂の上の雲……」の記事がある。司馬遼太郎の『坂の上の雲』を題材にして文をすすめている。図書館の蔵書検索をすると「坂の上の雲」に因んだテーマの本が多い。この本もいつかその中に入るのだろう。そういった本よりも今は司馬遼太郎の本を読む方が楽しい。聞くところによると司馬作品は億がつくほど本が売れているという。遅まきながら司馬ファンになったけど、今、気づいただけでも良かった。これも大連に出かけたお陰かもしれない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿