2018年7月4日水曜日

外国語を学ぶ!?

 台風7号による大雨警報も先ほど解除される。今朝は蒸し暑さが半端ではない。しかし、夜半から今朝にかけて大雨が降ったのだろうか、その気配は感じられない。

 年中、自転車に乗って外に飛び出していたが、先月から今月にかけて外に出ない日が多くなる。これでは体に悪いと思いながらも家でおとなしくする。その時、ふと頭をかすめるのはスペイン語。先日テレビを見ていると米倉涼子が安住の「ぴったんこかんかん」に出ている。8月に同じ番組でスペインへ行くらしい。そのためかスペイン語を習っていると番組で話す。「スペイン語…」と思い、久しぶりに大学の科目等履修生で学んだ教科書を取り出す。これを1冊丸暗記すれば覚えられる、と思った。だが大変かも…。ときどきNHKのスペイン語のラジオ講座をネットで聞く。最近は同じくラジオの「英会話タイムトライアル ストリーミング」を聞くこともある。他にも中国語がある。いずれも基礎的な会話。どの外国語のラジオの講座も今どき使う新たな言葉がある。特に中国語は習い始めが36年前のことでネット時代のキーワードは全く習っていない。

 雨の日、自転車で外に出られない日はネットで外国語を学ぶ、これ、いいかもしれない。そういえば外国語だけでなくネットでは著作権切れの作品も読める。なにごとも家に居ながらにしてやる気になれば何だって学べる。しかし、これにはかなり強い気持ちがいる!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿