今朝のダグニーさんのブログは「ホームサービス」。ダグニーさんはどうもこれにご不満のようだ。その一部に「それは少し寂しいときいくつかの日私はすべての日に話す誰かを満たしていません。孤独は多くの高齢者の正常な存在が、私はされている私は知っている特権し、まではかなりいい生活を送っていた。朝と夜、在宅ケアの決定を受け取った今日は私に見える必要があります。個人的に私は開発が必要だが、私はまだ感謝して受け入れられた提供を取るなどは考えない。私は自治体がイニシアチブを取っているが、ヘルシンボリの姪を信じていない彼の古い叔母のふくと災いを考えて距離にもかかわらず。私はまず朝と夕方 2 回今日で私のもの訪問してに割り当てられた連絡担当者。彼女は若い美しいとチョコレートの茶色エチオピアです」とある。(翻訳機能のため日本語として変なところもある)。
ここまで自分の意見が言えるのだから頭はしっかりされている。ただ106歳の一人暮らしが福祉国家スウェーデンにおいてネックとなるのだろうか。ホームサービスの訪問者はエチオピア人らしく、日本が外国人を受け入れるのもうなづける。
雨の日が続く。テレビはあまり見ないと豪語しても家でおとなしくするには本かテレビが友になる。昨夜は「にっぽんトレッキング100『熊野・神秘の森を歩く』」を見る。最近、熊野古道に行ってみたいと思った矢先の昨夜のテレビ。3日間をかけて熊野三山を歩く番組だった。とてもじゃないがこの三山を歩けそうにない。http://www4.nhk.or.jp/P4100/x/2018-07-04/10/8962/1780042/(参照)
2年前に出かけた月山、羽黒山、湯殿山などの出羽三山。月山は過去、羽黒山は現在、湯殿山は未来のご利益があり、熊野三山もそれがあるようだ。和歌山県熊野地方にある本宮(熊野本宮大社)、新宮(熊野速玉(はやたま)大社)、那智(熊野那智大社)はそれぞれ未来、現在、過去のご利益があるという。
本宮から速玉大社へはシーカヤックで16Kⅿを櫓で漕いでいた。信州の旅でオールを持って舟を10数人で漕いだ後、腕が痛くなった。テレビで見ると気持ちよさそうだが自分の体力では無理だろう。それにしてもますます行きたくなる熊野古道。せめて観光バスで熊野三山詣でとなればいいけど…。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿