2018年7月14日土曜日

暑い日に!

 稀勢の里が休場の大相撲。休場者は稀勢の里だけでなく横綱が全員休んでいる。今朝、ネットを見ると栃ノ心までも怪我で休場するようだ。大相撲はテレビ桟敷で観戦。本場所をじかに見たことはない。音楽でも絵でも何でもそうだけどテレビよりも実際に見るとまた違った迫力があるはず。見に行く人は気の毒に思える。これはテレビでも同じことだけど…。しかし、稀勢の里が休場してからはテレビで大相撲中継を見なくなった。

 今朝と言えば地元紙によると姉の住んでいる地区の水道の復旧は早くて17日、遅くても23日までは完了するらしい。水はトイレも水失くしては利用できない。早くてあと3日、遅くて9日。これは結構長い。早く復旧しますように!新聞によると豪雨による直接の被害がなくても途中で水道管が通っている橋が壊れて水が使えないらしい。橋が流されたのもその元は豪雨。

 家の電話機、電源を外し、再度セットすると何とかモニター画面の文字が見えるようになった。しかし、マニュアルを見ると気温35度までの対応機種らしい。気温が高くなると毎回こうなる!?便利なものはコトが起きれば不便この上ない。まあ、電話が壊れても命に別状なしと思えばいいか?若い頃、特に就職したての頃、気が弱くて先を先を気に病んでいた。年に一度の決算で監査がある。これを気にしていた。その時先輩から言われたのが「誰も命までは奪わん!」と言って励まされた。この言葉、気になることがあればいつも「そうだ!」と思い出しては強気になる。お蔭でなんとか長く会社に勤めることができた。
 
 昨日は所属する某研究会から会報が送付される。今年度から年3冊の発行になるらしい。暑い毎日、家でテレビをつけても楽しい話題がない。一番の気休めは本を読むこと。このごろ研究会誌を読むと気持ちが落ち着く。というか関心がある研究会の論文なので余計読んで面白いのかもしれない。今回はモンゴル関係の論文が多い。

 話は変わってあまりにも暑いので昨日からは譜面台を立てて涼しい部屋でフルートのレッスンをする。いつもは冷蔵庫に楽譜をくっつけて練習していた。エアコンの入る時季は譜面台に頼る。普通は譜面台で、と思う。しかし、結構譜面台は部屋の邪魔になる。発表会でソロで吹く🎵望郷のバラード🎵、ほぼ暗譜した。また動画をアップしよう。
 

 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿