2018年7月20日金曜日

「医者がすすめる熱中症予防、これだけは」&ビアガーデン

「医者がすすめる熱中症予防、これだけは」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-44683597-business-soci&p=2 (参照)
1. のどが乾かなくてもスポーツドリンクを飲む
2.エアコンを使い涼しくする
3.屋外では涼しい服装をし、日差し対策もする

猛暑日の毎日が続く。年中、ズボンを穿いての生活もこう暑くなると外に出る時はスカートを穿く。また髪も短いよりも切らずにそのままにして耳を出す。こうするほうが涼しい。自分だけがそうかと思ったら先日の日本画教室の人も同じことを言われる。少し長いと髪が首に纏わりつきにくい。とはいってもこれも気分の問題で涼しさは怪しい限り。

上にあげたのは今朝のネットニュースから。この3点は実行している。しかし、暑い。

豪雨災害後、JRのほとんどはストップしたまま。日常の騒音は列車の通る音でなく車や飛行機、ヘリコプターの音にとってかわる。昨日、街中に出ようとJR駅に向かう。14日付の緊急のJR下りの時刻表をもらっていた。自宅最寄り駅に着くと18日付の時刻表に変わっており、20分間、駅で待機。JRが通っているだけで有難いと思えばいいものをついつい愚痴ってしまう。ホームの休憩室で待っていると誰彼となく災害の話になる。隣の人はマンション4階に住んでいるが1階は水に浸かったと話す。豪雨の日は道路も冠水していたそうだ。

列車が着くと今は始発駅になり、車両もこれまでの倍の6両から8両編成になる。今朝の地元紙によると呉線と山陽線の上りが不通なのでこの駅まで自転車を利用する人が3倍に膨れ上がったとか。また自転車駐輪場も無料開放したという。これくらいは当然だろう。

広島駅に着くと帰りの発車時刻をチェック。ここも前回利用時とは時刻が異なっていた。広島駅からバスで街中に到着。ここでも帰りの広島駅までのバスの時刻を確認する。

昨夜は久々のフルート定例会。皆、災害に関わている人がいた。それくらい今回の豪雨被害は被害も甚大だ。まだまだ落ち着いた生活とはなりそうにない。それなのに昨夜は今季初のビアガーデンでまずは乾杯!とりあえず、皆、元気そう。暑い季節、ビールは冷たくてもビルの屋上ではすぐにぬるくなる。食べ物も食中毒を警戒してか揚げ物が多い。家ではほとんど揚げ物を食べない。たまにはいいか、と思って口にすると鳥肉がほとんどだった。鶏肉は嫌いではないので良かったけれど嫌いな人もいた。

屋外で皆と一緒に飲むビール。まるで海外旅行気分になる。楽しい。話題は災害からフルート発表会と行きたいところだが…。毎年、年に一度開催される某合唱団の定期演奏会を手伝っている。1年前、手伝った2人は謝礼をいただいた。それを受け取るのは忍びない、ということで昨夜の会費にあてる。しかし、全額を賄いきれず、残りは奢ってもらう。感謝!今年の合唱団の定演は何と広響定演と被る。ああ何ということ!

それにしても今朝の騒音は空からだ。

ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!