2018年6月1日金曜日

清々しい朝

 紫陽花の咲く季節になった。わが家の紫陽花、先週まで今年は花が小さいと思った。ところが雨が降った後の紫陽花は本来の大きさに咲き誇る。あまりにも大きく咲くと花瓶に活けても頭が垂れる。水路のそばに植えているためか毎年、大きな花をつける。紫陽花は梅雨に咲く。梅雨入りは1週間くらい先だろうか。梅雨入り前の最後の悪あがきのように今朝は清々しい。

 来週、九州国立博物館で開催中の美少女イレーヌの絵を見に行く。バス旅なので雨が降らなければいいがと気になる。例の「おとなび」利用で新幹線で行くことも考えた。だが、バス旅は博物館入館料とお昼の食事がついている。ましてや博物館に隣接する大宰府辺りの観光も着く。結果、バス旅に決める。

 国内でも海外でもいざ出発となると気になるのが冷蔵庫の中。とはいっても日帰りで海外旅行はない。泊が伴う旅は冷蔵庫の中身と相談して出かける。先日の3日間の旅でも牛乳、パン、作っていた料理など残さず食べて出かける。この時、いつも親がいた頃には、特に会社勤めの頃、外で食事をする旨、伝えずにいた。その日に食べなかったものを母は翌日も食べていたと思うと今更ながら申し訳ない。いざ、自分で家のことをするようになり、一番先に思ったことがこのことだった。ちょっと一言電話すればいいものを全くせずにいた。これももう遠い過去の話。年々、自分の生活を一番に考えると食べ物の管理も無駄にはできない。

 話は変わって今年も8月に平和コンサートが開催される。先日、広響から平和コンサートのチケットの案内が送付される。旅に出る前だった。だが、チケットの購入は旅から帰ってのことになる。すぐに気が付きチケット購入の電話をする。今年の平和コンサートはピアニストがゲスト。それならば左側の席がいい。早速、昨日チケットが郵送され、すぐに代金を振り込む。

 梅雨に入れば外へ出歩くのもおっくうになるだろう。それならばと近場で音楽三昧。これもいいかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿