2018年6月19日火曜日

お墓参り&プール

 昨日の最大震度6弱の地震発生で大阪豊中市に住む妹と電話で話す。先の阪神淡路大震災の時よりも揺れが大きかったそうだ。妹は新たに建て替わったマンションに住んでいる。古いマンションの時はよく出かけていても新しいマンションになってからは出かけていない。母が怪我をしたとき、妹に母の応援を頼んだ。その時、建て変わるマンションのカタログを母と一緒に見たことを思い出す。しかし、今となっては妹の新たな家に母と行くことが不可能だ。ともあれ、家は大丈夫らしい。

 地震発生を聞いて気分を落ち着かせるためにお墓に参る。妹に「これから墓参り」と話すと「何で?」と問う。「母の月命日」と言うと納得したようだった。同じ親の子であっても親への思いは異なる。それも仕方ない。こちらはずっと親と一緒に住んでいた。親への思いは他の姉妹とは違って当然かもしれない。

 午後はプールで泳ぐ。いつもより1時間ずらしてプールへ行く。遅く行けば人も少ないだろう、との予測は外れる。プール内のメンバーが違うだけで人の多少は変わらない。これから暑くなる。ますますプールの利用者が多くなるだろう。それでも近くにあるのはこのプールだけ。文句を言わずにせいぜい利用させてもらおう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿