2018年6月15日金曜日

納付書類から

 梅雨入りとはいえ、清々しい初夏の日が続く。カラーの花が咲いたかどうか、裏庭に行くともう少し後になりそうだ。咲けば明日の日本画教室に持参してスケッチを、と思った。それもまだ無理のようだ。

 昨日、国民健康保険料の納付書類が届く。年に一度のことだから、と引き落としにせず区役所で納付する。納付書と共に銀行引き落としの関係書類も入っている。ところが、届いてすぐに引き落としの手続きをしてもその年の途中からになるとか。結果、毎年書類を持参して全額納付する。

 区役所はわが家から歩いて数分の場所にある。区役所に行くのは年に1度か2度くらいでほとんど用がない。めったに来ないのだからと納付後、展示物を見る。先日、わが家にも届いた振り込め詐欺らしき納付書類のハガキのコピーがある。これに注意するために持ち帰るようにと置いてあるのだろう。今朝の地元紙を見ると「還付金詐欺相次ぐ」と注意を促す記事がある。広島市内で多発しているそうだ。それにしても新聞記事にこのハガキを掲載すればいいのになぜしないのだろう。

 とはいってもわが家に届いたハガキも警察と消費生活センターに電話連絡してすぐに破棄している。縁起が悪そうで近くに置いておきたくなかった。地元紙を責める前に自分のブログにアップして注意を促すことも可能だった。とはいっても、このブログを見る人は多くないので注意喚起とはなりそうにない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿