2018年6月10日日曜日

デッサンに集中!

 先月下旬に出かけた信州の写真を日本画教室に持参する。その目的は写真の中から絵になりそうなのをデッサンすること。初めにデッサンしようと決めていたホウチャクソウの写真。F6のデッサン帖にデッサンしていると先生から葉っぱが大きすぎるとの指摘がある。ホウチャクソウの実物を見ていても絵にしようとすると大きさに戸惑う。画用紙に葉っぱをさーっと描かれる先生。その大きさを基準にして写真からデッサンしていく。ホウチャクソウはユリ科の一種。真っ白な可憐な花を描くと花にふくらみを、と、またも先生。どうにかホウチャクソウのデッサンが完成する。
信州で写したホウチャクソウ

 絵の教室は3時間の長丁場。ホウチャクソウのデッサンをしてもまだ時間がある。次は同じく信州で写した樹木の根っ子をデッサンする。樹木の全体は描けそうにない。それならばと根っ子の部分に集中して画を描く。これもいいかもしれないと思った。旅に出るとついつい絵になりそうな樹木の根っ子を写真に撮る癖がつく。先生に相談するとこれはこれでいいとのこと。じゃ、シリーズで樹木の根っ子を集中してデッサンし、本画にしていこうと思った。帰宅後、2月に出かけたオーストラリアで日本とは異なるでっかい無花果の木を写した。これも絵になると思って写真に撮った。今日はこれからお店に行ってデジカメの写真を紙に現像してもらおう。昨日の教室での2枚目のデッサンは下の樹木の根っ子の写真を見てデッサンする
信州で写した樹木の根っ子

 
 先日、秋の作品展に出す予定の樹木の根っ子の本画を描いた。自分でも気に入った絵となった。まだ自然いっぱいの絵は描けそうにない。じゃ、樹木の根っ子の部分で自然を著す。これもいいと思い、樹木に関心を抱く。旅に出る楽しみに絵の材料となる写真を写すことも頭の隅に入れている。そう思うと旅が余計楽しくなる。2枚目のデッサンを終えても時間がある。次はマムシグサのデッサンを始める。先生はさすがに長く画を描かれているだけあって植物の名前をよくご存じだ。信州の写真をブログに投稿する時、殆どの花の名前がわからなかった。昨日、先生は写真を見てすぐにマムシグサと話される。これにはびっくり。習っている人も知っておられた。知らぬは自分ばかり!?このマムシグサはデッサンの途中でやめて次回に持ち越し。
信州で写したマムシグサ

 
 次回の日本画教室ではマムシグサの続きをデッサンし、他にも下の写真の未だ葉っぱをつけていない樹木をデッサンする予定。この写真は自分でも絵になると思って写した。だが、絵にするにはどうかなとの思いがあった。だが、先生は写真を見られてこれがいいとのこと。デッサンは大変そうだけど次回はこの写真を見てデッサンしよう。苦手意識の強かった絵。今は写真を見てデッサンすることに慣れてきた。ナニゴトも先生について習えば何とかなると当たり前のことなのに感心してしまう。
 
 まだやりたいことはいろいろある。以前、自分の人生を振り返ったとき6の付く年齢の時、新たなことを始めている。次のその年はあと数年後。これ、本当に我ながら楽しみにしている。その時に始めたコトは何年たっても続いている。本当に楽しみ!
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
信州で写した樹木
次回の教室でデッサンする予定

2 件のコメント:

  1. 素敵な趣味ですね。。時間に追われずに自然の中でモチーフを探したり、そこで描き始めたり、素敵な時間の使い方です。僕もそういう時間がほしいと思うことがあります。しかし今は優先順位の高いことがまだあり、(言訳ですね)、散歩と写真どまりです。いつか絵のお話をゆっくりお聞かせください。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様

      「今は優先順位の高いことがまだあり、…」、これは素晴らしいです。
      リタイア組なのでせめて元気でいなくては…が底辺にあります。そのために若い頃出来なかったことをやっています。絵と運動は苦手意識が強かったので、今習っている自分に驚くことがあります。ただ絵を習い始めてからどんな絵に興味があるのかがわかり、また美術館に行くことが好きになりました。ナニゴトも人の教えを請うと少しずつできるようになります。これは何歳になってもありがたい!まだまだ絵については何も語れません。ただ絵の好き嫌いはありますが…。遅くなりましたがコメントありがとうございました!

      削除