2018年6月16日土曜日

わが家のカラー


我が家の今年のカラー


 蕾をつけ始めたわが家のカラー。数日前から花の咲き具合を気にかける。カラーの蕾は肉穂花序というらしく、サトイモ科に属する。水芭蕉も同じくサトイモ科で花序は仏焔苞というそうだ。ともに季語は夏。今はまだピンクが混ざった黄色。しかし、購入時の花はえんじ色だった。花の開花時、どんな色になるのか楽しみだ。

 カラーの横にはカランコエが一輪花をつけている。この横に置いているプランターにはまだ小さい葉っぱのカランコエが所狭しと生えている。今日はこれから日本画教室に出かける。教室の人にあげたドクダミ草。街中に住む人はドクダミを鉢植えにするという。前回は枯れてしまったらしく、今朝再度ドクダミを根元から抜く。しかし、コンクリに生える根性ドクダミを根元から抜くが途中で切れる。柔らかそうな土のを抜くと根元から抜けた。これとベゴニアを抜いて持参しよう。

 狭いわが家の庭にいろんな植物が芽を出す。多分、鳥などが種をまき散らすのだろう。どんな風に大きくなるのか、これも楽しみ。しかし、わが家の庭は狭い。大きくなる木は育てられないので残念な時もある。それでもカラーのそばでひっそりと芽を出した1本の青紫蘇。紫蘇は好きなので1本でなく何本でも生えるといい。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿