2018年4月28日土曜日

世間はGW突入!

 ネット記事を見ないようにしているつもりが今朝は「しゃべくり007 2018年4月23日放送分」を見てブログ投稿が遅くなる。https://gyao.yahoo.co.jp/player/11137/v00002/v0000000000000002945/ (参照) 

 ゲストはヴァイオリニストの高嶋ちさ子。自分をこれほどまでさらけ出して生きればさぞかし人生楽かもしれない。とはいっても真似はできなそうにない。

 GWに突入した。毎日が日曜日であれば毎日がGWのようなものだ。それでも人並みに遊びに行きたくなる。思いついた先が前から行きたいと思っていた華鴒大塚美術館。福山から神辺駅まで行き、そこで井原線に乗り換える。ネットを見ないようにといっても「路線」で自宅JR最寄駅から目的地まで検索すると瞬時に運賃も時刻も乗り換え数も詳細に出て便利この上ない。

 またもや「おとなび」を利用しようとするが1週間前に予約しないといけない。即、実行するには遅すぎる。仕方なくローカル線で検索。それでも10時出発で2時間半で目的地に到着。これはいい、と俄然行く気になる。今朝、行こうと思った。ところがピクニック気分で出かけるため、旅のお供を買っていない。まずはこれを購入して近いうち、念願の華鴒大塚美術館に行こう!

 そう思ったら人間欲が出て福山での観光もしたくなる。ふくやま美術館は若冲の展覧会開催中。先日「せとうち美術館ネットワーク」の冊子が送られてきた。これを見ると館内割引券がある。これを持参して出かけよう。場所が離れている2か所の美術館を観覧するのは難しいかもしれない。それでも華鴒大塚美術館へは是非とも行こう!

 そういえば昨日、自宅最寄りJR駅で来月出かける「おとなび」を購入する。その際、ICOCAに5000円チャージする。その目的は華鴒大塚美術館までの往復運賃をICOCAで行こうとした。駅員に聞くと井原線はJRでなく井原鉄道。その間はICOCAの利用ができないという。JR駅間のチケットを購入して井原鉄道は車内で清算するようにとのこと。チャージしなければよかった、と思った。またいつか利用しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿