2018年4月20日金曜日

造幣局広島支局「花のまわりみち 八重桜イン広島」を見に行く

造幣局の桜

造幣局の桜

造幣局の桜


福禄寿

福禄寿

太白?

須磨浦普賢象

青空に映えて咲く桜

見ごろも過ぎてしまった桜

花びらも道に落ちている

造幣局の桜

造幣局の前の小川

上にいる細長い黒いのがメダカ

造幣局前の小川にはメダカが生息

 春の陽気に誘われて今年も広島造幣局の桜を見に行く。昨日が今年の桜の開放最終日。本来ならば早めの予定が盗難などがあり出遅れてしまった。お蔭で人も少なくゆっくり桜を愛でる。去年は白い色ばかりに焦点を当てて写真に納めた。しかし、今年は桜の開花時期も終わりを告げて咲いている桜だけを見て歩く。幸い今年の桜の「福禄寿」はまだ少しだけ散らずにいた。

 桜を見終えて造幣局を出ると前に小川が流れている。昨年までは「メダカ」の生息はなかったはず。立ち止まっているとメダカが群れを成しているとの声がする。デジカメをアップにするとメダカが泳いでいるのが見えた。

 造幣局と最寄りJR駅を結ぶ臨時バスが来るまでに先ほどメダカの話をした人かと思い声をかける。違う人だった。ところが「袖すり合うも他生の縁」ではないがいい人に思えてついつい電気メータ盗難について話をする。関心を持ってもらえたようだ。JR五日市駅にバスが着くころには時刻もお昼になる。「お昼を食べよう」と意気投合し、駅界隈をざっと見渡す。だが食事場所がわからない。少し歩いて道行く人に尋ねると先に行けばカフェがあるとのこと。教えてくれた若い女性はわざわざ引き返してくれて道の対面にあるデパート内にお好み焼き屋があると教えてくれる。

 珈琲が飲みたいので初めに教えてもらったカフェに行く。イタリアンのお店らしくスパゲティーのお昼のランチがあった。それをいただく。見知らぬ人と一緒に頂くお昼。感じがいい人だった。こちらが一方的にしゃべった感がある。話を聞くと県北から高速バスに乗って桜を見に来られたそうだ。

 広島駅が3月末、新たにレストラン街がオープンしたと話すと見に行くとのこと。一緒に広島駅まで行く。市内に住んでいても広島駅付近が急激に変わっている。ちょっと見ぬ間にどんどん街になっていく。広島駅に出店したレモンのケーキ屋付近は昨日も行列だ。ここでケーキを買って帰られたようだ。旅は道連れ世は情け、の一日となった。

 家に帰ると盗難の余波の電話がある。「050」で始まる電話だ。電力会社からの電話で昨日まで4度かかる。それも全部担当者が違う。「変な電話は出ない」と告げると「050」は出てくれとのこと。次の4桁が同じ番号なので社内の内線番号が異なるのだろう。電気メータの盗難のため電力消費量が分からない。その協議調停書の押印に来ると言う。適当でいいと告げるとそうもいかないようだ。来週初めに来ると言う。

 最近の盗難事件で気分も疲れ、いろんなことに気を使いたくない。昨夜はCarpの試合が5時間くらいある。ヒトのツイッターやCARP情報で気分が要らぬ方向に左右される。これでは体に悪い。今朝思い切ってお気に入りにしていた9件を削除。精神的に楽しくなるコトだけに関心を寄せよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 ブログ投稿後にひとこと。電力会社の人との電話で「何で電気メータを盗むんでしょうね?」と聞かれる。「さあ」と返事をする。ヒトには盗んで売るのでは、といい加減なことを話したけど本当はどうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿