2018年4月12日木曜日

小さい片付け

 気候も良くなってきた。少しずつ部屋を片付けようと重い腰を上げる。まずは大きなものから、と先日、布団3枚と衣装ケース2個を大型ゴミに出す。その続きを、と思うが気合が入らない。カープは連敗続き。テレビで野球を見ながら小さい片付けをする。

 引き出しを外して中身を出す。海外で買った絵ハガキや人からもらった絵ハガキもある。何かの折にこれに書いて出せばいいと思ったのだろう。ネットのない時代、絵ハガキを見たり利用することもあったかもしれない。しかし、今やどんな手段でも世界の観光地がわかる。片付け始めはもうしばらくとっておこうとした。しかし、すべてゴミにする。

 同じところに人から送られたハガキもある。初めての海外旅行で知り合った人だ。今でも年賀状のやり取りをしている方で大学の先生をされていた。ハガキには「卒業おめでとう…」とある。9年前の年賀状に卒業すると書いて出したのだろう。それを祝ってくださる内容だった。当時は忙しく過ごしていた。その返事をちゃんと書いて出したのだろうか。これは捨てられない。

 他にも家族で出かけた写真や姉の孫たちの写真、姪と甥の結婚写真もある。他にも姪が毎年母の日(婆の日)と母の誕生日に花束を送ってくれた際のグリーティングカードもある。究極は姪の留学先のエアーメイルの宛先を印刷した封筒が束にしてある。母はその封筒に手紙を書いて外国にいる孫に送っていた。今であればネットで手紙も出せる。ネットのない時代のお話だ。

 昨夜姪に「以前の留学先の住所がわかる?」と問うと忘れたと笑って話す。いろいろと話していると2つ、いいことを言う。「モノはゴミとなる」と話すと姪は「勉強はゴミにならない」、「モノでも初めはそれを手にして満足したのだから後でゴミにしてもいい」と言う。これを聞いて「そうだ、いいことを言うね」と思わず褒める。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿