2018年4月2日月曜日

今年の冬はオリーブ油が凍った!

 今年の冬、初めてオリーブ油が凍った。だが、サラダ油は凍らずに使用できた。なぜ?と思ってネットで検索すると「凍る」=「液体が結晶化する現象」を指すとか。油が流動化しないだけで見た目は固体でも、物理的には凍るのでなく結晶化するのだそうだ。結晶化は温度によるらしく、サラダ油は0~15度の範囲で、オリーブ油は0~3度の範囲で結晶化するという。サラダ油よりもいつもはオリーブ油を使う頻度が高い。この頃は温かくなってこういう心配もなくなる。

 心配とまではいかないが、温かくなって少しずつ家の中を片づけている。先日も2階のカーテン、それも東に面した出窓のカーテンを触るとフックが朽ちてボロボロになっている。日差しが強いのでプラスチックのフックは朽ちやすい。以前、使っていた金具のフックと付け替える。

 プラスチックと言えば2階のベランダに置いている鉢。以前、月下美人を植えていた大きな鉢だ。他にも大きな鉢がある。これも朽ちる前に処分しないといけない。こういう時、土でできた鉢はプラスチックほどもろくない。

 明日はいよいよ大型ゴミを出す日。布団3枚とプラスチックの衣装ケース2個を出す。それにしても母は衣装ケースなどどうやって買ってきたのだろう。押し入れから出す度にそれを想う。ゴミとして出すのも大変。それよりも押入れに納めるのはもっと大変だったに違いない。

 布団類、ベランダの大きな鉢、他にもVHSのビデオ類、カセットテープ、そして究極はアルバム類。これらの処分もある。まだ当分は元気でいると思っている。それにしてももうモノは増やすまい。そう思う矢先、昨日も衣服を買ってしまった。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿