2018年4月22日日曜日

大木に色を施す

 大木の根っ子を描いている。樹木も林ほど多くなく1本で、さらに根っ子の部分であれば描きやすいだろうと思った。ところがどっこい、この考えは甘い。昨日は3色を膠で溶く。そのうちの1色を筆の穂先で点、点、点…と描く。その合間にもう1色も点…で添える。

 青く苔むした箇所には他の色も同じく点…で添える。この点…で描くやり方は近いうち広島市郊外の美術館で親子の点描画家による展覧会がある。ところが開催される美術館は不便な場所にあり公共機関を利用しては行かれそうにない。美術館のHPを見ると美術館が募集する展覧会情報がある。それには最寄り駅集合でランチ、喫茶、鑑賞券などがセットになっている。

 毎日が日曜日の生活。GWにどこかへ行こうという気も起らない。かといって家にじっとするのも嫌だ。GW期間中に美術館鑑賞のセットが発売されれば参加するのに、と思った。生憎GW期間中はなくて開けてからになりそうだ。それでも散歩がてら出かけてもいいので申込む!?

 話は絵に戻る。途中まで描いた絵を見て先生は描いた前と後の絵を写真で撮って比べるといいと話される。それは前より描いた後の絵の方がいいとのことらしい。絵が旨ければ絵を描く段階をブログにアップするのに、と思う。しかし、まだまだそこまでの段階ではない。いやずっと、これから先もずっとこれは不可能。それでも昨日は1人で大分描けた。ボツボツと気長に描いていく、それしかないようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿