2018年4月9日月曜日

♪水芭蕉讃歌♪&地震発生!

 深夜1時30分頃、地震で目を覚ます。震源地は島根県大田市で震度5強、マグニチュード6.1。広島県の東部は震度4、住んでいる街は震度3だった。しかし、揺れが長く続き、震度5かと思ったほどだ。その後、30分間に4度揺れる。地震発生後に何度も揺れるのは初めての経験。ずっと揺れが続くのかと気になって寝られない。3時半ごろ寝ついたのだろう。今朝のニュースではこれまで余震が22回あったとか。

 以前、各地で発生した地震で何度も余震が続いていた。我が身に降りかかってくるとどれほど怖かっただろうとやっとわかる。地震発生時、携帯のワンセグを見るとNHKも放送点検中で直ぐには放送されない。

 以前の予定では来週、島根や米子へバスの日帰り旅に行くはずだった。気持ちがついて行かず、先月、旅行社にキャンセル。これは正解だった。これから1週間は余震が続くという。

 今回の地震は関西方面や九州までと範囲が広い。「地震に十分お気を付け下さい」とテレビなどで放送するがどうやって注意すればいいんだろう。

 気分を変えてネット記事から戸隠高原と尾瀬の水芭蕉をアップ。来月、水芭蕉に会いに行く!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

戸隠高原の水芭蕉(来月ここへ行く予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿