2018年4月4日水曜日

ナニゴトも適当に適当に!

 昨日ブログで新書は1時間で読めると書いた。ところが同じ新書でも先日来から図書館で借りている平野聡『「反日」中国の文明史』(筑摩書房、2014年)はなかなか読めそうにない。2週間が限度の図書館の本。次の予約がなければ延長できる。しかし、これは自分で買って読むべき本。市内に出る時、この本を買おう。

 著者を知ったのは先日借りた文藝春秋11月号の記事による。中国のことに関心があり、この本を知った。なかなかの本でこれまで学んできたことが凝縮されている。ほかにもこの人の本を借りている。これはかなりの分厚さがあり、とてもじゃないが一気に読めそうにない。これは借りて読むことにして…。

 昨日は大型ゴミを引き取ってもらう。少しずつでもゴミとして出せば布団類も少なくなる。10年くらい前に一度本を処分したことがある。それ以降、本は図書館で借りて読む、と決めていてもなぜか増えてくる。雑誌などの本はゴミとして出せてもそれ以外の本をゴミにするのは抵抗がある。それくらい本は大事。それでもやっぱり買ってしまう。すべてを我慢すると病気になる。まだ老いぼれてはいないと思うので適当に適当に!

 昨日は他にも友だちが訪ねてくる。元、大手企業のノンプロともいえるほどの運動選手。数年前まで夜になると友だちと歩く姿を見かけていた。この頃は見かけないと思った矢先のご対面。足が悪くて病院通いらしい。それを聞いてなぜ運動選手なのにと思う。若い頃に運動のし過ぎで体を使いすぎたのだろうか。そういう話を聞く度、何もせずに過ごしてきたお蔭(?)か、どこも悪いところがないと思ってしまう。でも目が悪い!?ボツボツと水泳をしたり自転車に乗ったりするくらいでちょうどいいのかもしれない。

 昨日は家と関係あるお寺へ護寺会費を振り込む。また福岡のJ〇Bへ5月の旅の旅費をクレジット決済する電話をかける。他にも某会から会報が届く。今年も海外旅行の予定があるようだ。だが以前出掛けた国。もう20年近く前のことなので再度行ってもいい。今朝、早速、このことについてのメールが入る。楽しみにしている人だった。

 まだまだ病院とは縁を持ちたくない。元気で遊び歩きたい。それには「足」が大事だ。過保護にせず、かといって使いすぎず適当に適当に動き回ろう!「一眼二足」、大事な個所だ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿