2017年10月21日土曜日

麝香猫珈琲

 定期的に出かける眼科。久しぶりに視力を測る。眼が悪いと視力検査も嫌になる。年を重ねて視力も更に悪化?と思ったら左目は裸眼で0.3だった。右眼は左目よりも良くない。ともあれ、視力は悪くなっていない、と一安心。眼圧の検査では17と13。これも正常らしい。

 医療機関は夏に歯科の通院が終わって眼科だけとなった。医院や病院が大嫌い!眼科はちいさいころから通院していたと親から聞いて育った。別に眼のどこがどうこういう問題はない。しかし、眼科とは縁が切れそうにない。一眼二足、眼は大事だ!

 午後からBSシネマで「愛と哀しみの果て」を見る。映画のタイトルに惹かれてしまった。1913年代のお話らしい。なぜかこの時代に興味がある。この中で「地球が丸いからはるか先が見えない」というような場面がある。それを聞いてそうか、と妙に納得する。先のことは誰にもわからない!?それならば何も先々を気にすることもない?

 話は変わって麝香猫珈琲の話題。2年前と今回、インドネシアに出かけてこのジャコウネコ珈琲の工場で試飲した。前回の自分のブログを見ると今回の工場とは異なっている。前回は2回分のコーヒーが5千円、と思った。ところが、記憶違いで2500円だった。(今回の参加者に間違って話していた。お詫びします)。今回は一袋のグラム数は覚えていないけど1750円で10杯分のコーヒーとの説明を受けた。そのため、前回は参加者の一人しか購入者がいなかった。だが今回は私を除いて全員購入された。購入場所も工場も異なるためこの違いがどうかは何とも言えないけど…。それにしてもこれをインドネシア以外で飲むと何と一杯8000円とネット上にある。さてさて、日本で麝香猫珈琲を扱っているお店があるだろうか。東京あたりではその専門店もあるかもしれない。http://www.afpbb.com/articles/-/2792189?pid=6937396 (参照)

 前回のブログでオスとメスの麝香猫のコーヒー豆の区別も書いている。豆に線が入ったのがメスでないのがオス。オスのほうが高い豆らしい。

 麝香猫珈琲は買わなかった。その代わりとして麝香猫珈琲よりも安いバリ珈琲を購入。これで現地通貨を使い果たす。さてそのお味は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿