2017年10月23日月曜日

フルート演奏会に出かける

 今年は夏が終わっていきなりの冬!?秋がない!大雨警報とやらが出ても、大雨はいつ降ったのだろう。ともあれ、台風の被害もなく通過すればそれでいい。今日はひさびさにお日様が拝めそうだ。

 海外の旅に出る前は必ずお墓に参る。亡き人に旅の無事をお願いする、これも何だか変な気もする。しかし、まもってくれる人はやはり両親。その思いはある。ところが無事帰ったとの報告は雨が降ったり、出歩くことが多くて参っていない。ましてや、今月20日は母が生きていれば102歳になる。「100歳まで生きよう!」と90歳を過ぎてからずっと励まし続けた。その度に「100歳までは生きられんじゃろうよ」と言っていた母。自分の寿命は自分でわかるのだろうか。

 いろんなことを想いながらシトシトと雨の降る中、フルートの演奏会に出かける。チケットは今回の旅の参加者からいただく。フルートだけの演奏会。長くフルートを習っていても「フルートだけ」の演奏会は少し抵抗がある。歌もそうだけど、歌だけよりも他の楽器が入るほうが曲に幅ができて聞きやすい。

 プログラムにはせてある演奏会のチラシ。10数枚はあった。ほとんどはフルートが主の演奏会。その中で1枚、上野星矢がスペシャルゲストのチラシがある。ぜひとも聴いてみたい人だ。新年の話だけどさてさて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿