2017年10月24日火曜日

ブログの効用

 デジカメからパソコンに画像を取り込む。その際のアプリはカメラメーカーのもの。取り込もうとするとバージョンアップがある。カメラをパソコンにつなげてもうまくいかない。しばし考え、カメラをオフにすると取り込む準備となる。ここまでやるのに毎回手間取る。年に数回、パソコンに画像を取り込む。すばやく取り込めてもなぜか毎回手こずっている。

 インドネシアの旅の画像を取り込む。その後はフルートを吹く。吹きながら頭をかすめるのはこれまでさらった曲を一覧表にするということ。フルートの練習を中断して早速取り掛かる。幸い、ブログでタイトル以外にラベルとしてカテゴリーを決めている。その中のフルート、をクリックすると素早くそのブログが表示される。こういうところはブログの効果かもしれない。もっと工夫すればいろんなことが可能なブログ。素晴らしい機能だと感心する。

 早速、フルートのカテゴリーを表示する。わがブログながらも、再度、ざーっと目を通してフルートで吹いた曲を探す。とりあえずワードを起動させて曲名をコピーしていく。昨日は2年間分を集めた。今のブログを開設してから6年半余り。残りの4年余りを拾い上げればかなりの曲数となる。フルートを習い始めて以降のすべてはさらった楽譜を拾い集めるしかない。これは至難の業。ということでここ数年の曲を集める予定。

 これを思いついたのは新たな曲をさらってもこれまでさらった曲をすべて覚えていないためにダブることがある。再度さらうのもいかもしれない。それよりも同じさらうならばさらっていない曲をならいたい。その気持ちが昂じる。

 これはフルートの曲だけでなく、読んだ本なども一覧表にしたい。これもブログのカテゴリーでわかる。いつか作成しよう。他にも広響定演で聞いた曲も可能だ。習っている日本画は習い始めてまだ5年目と日が浅く、画集として入っている。

 もっと早くからブログを始めていればそれこそいろんな意味での自分史となりそうだ。とはいってもこれらのすべては自分自身の楽しみ!?

 お天気も良くなってきた。わが家の前は関所(?)のようで玄関を出れば誰かと顔が合う。昨日も家の前の道の段差に腰掛けていた女子中学生2人から「こんにちわ!」と声をかけられる。「今日は学校が早く終わった?」と尋ねると翌日の「やかつ」で早く授業が終わったらしい。「やかつ?」と聞くと野外活動の略した言葉らしく江田島へ行くと話す。江田島の海上自衛隊の海軍兵学校の話をする。

 以前は林間学校、臨海学校、遠足だったことが今では「やかつ」。時代は変わった。ともあれ、今どきの子供は?というけれど昨日の中学生たちはかわいい。そして可愛さは顔にも表れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿