2017年6月19日月曜日

読者モニターetc.

 新聞の読者モニターになって2回目の依頼が先日届いた。朝刊の商況以外は隅から隅まで読んでいるつもりだった。ところが見たことも聞いたこともないタイトルの質問がある。何といい加減な読者モニターと思わず苦笑。それでもそれが何か調べようともせず、アンケートの回答をする。昨日の朝刊でそのタイトルの掲載がある。やっぱり読んでいなかった。もっと丁寧に読まないとモニターとは言えない。

 モニターと言ってもこちらから名乗りを上げたわけではない。新聞掲載のコンサートチケットなどの読者プレゼントを毎週のようにメールで申し込んでいる。このメールアドレスを新聞社が利用してモニターになったようだ。ともあれ、引き受けたからにはもっと新聞を読まなくてはいけない。

 地元紙といえば昨日の朝刊を見ると我が家の近くのスーパーに72歳の人が車で突っ込んだ記事がある。毎日のように買い物に出かけているスーパー。人に被害はなく、ただ店舗内にまで車が突っ込んだらしい。それにしても物騒な世の中だ。

 プロ野球の交流戦が終わった。1軍はしばらく休みでも2軍が気になる。不本意に2軍行きとなった堂林選手。今朝も見るとウエスタンで3打点を挙げている。2軍になってホームランやヒットで打点を挙げている。早く1軍に戻るといいけど…。

 話は変わってソロで吹く曲、まだこだわっている。ピアソラはアルゼンチンの作曲家。ヴィラ・ロボスはブラジル。クラッシックの作曲家は西洋に多いはずなのによりによって2人ともその出身ではない。どちらの国も出かけたことがない。そのなかでもアルゼンチンに行って本場のタンゴを聞いて見たい。だが、すぐには行かれそうにない。南半球はあまりにも遠すぎる。

 一人投票でピアソラに軍配をあげたけどまだ迷いがある。さてどうする!?

0 件のコメント:

コメントを投稿