二大週刊誌といえば文春と新潮がある。ネットで見る「デイリー新潮」。これは以前から見ていた。昨日から見始めたのは「文春オンライン」。以前に見たことはあってもデイリー程の読みやすさがなかった。ところが昨日、久しぶりに見ると画面も新たになったのか読みやすい。今朝は「『お買い得』のメカニズム 楠木健の『好き』と『嫌い』――好き:グリーン車 嫌い:ビジネスクラス」を見る。
哀しいかなグリーン車は乗ってもビジネスクラスに乗ったことがない。先日の旅では数人がビジネスを利用。うち1人と話すと体調不良で飛行機の長旅が心配のようだった。それでビジネスにしたそうだ。今回の旅で長旅への体調の心配がなくなり、次回からはエコノミー利用とのことだった。その時、旅する回数を減らせばビジネス利用も可能という。
そうはいっても所詮貧乏人。ビジネス利用は頭から無い。ところが最近届く旅行社のパンフにはビジネスクラス込み料金の記載が多い。ちょっと高めくらいの金額でエコノミーとそれほどの差はない。それでも「文春オンライン」の記事ではないがビジネスとエコノミーの差は席の広さと機内食!?機内食はどう頑張っても大したことはない。元から機内食は不味い感がある。その点でもこの記事の著者に同感する。
乗り物の記事を読むとどこかへ行きたくなる。この気持ちを山歩きや旅番組で紛らわすけどやっぱり自分で行きたい。他の記事を見ていてこういう心境になるのも元気が底辺にあるのだろう。
それにしても8月のバス旅。催行かどうかの知らせがこない。さてさて…。
0 件のコメント:
コメントを投稿