2017年6月2日金曜日

1か月ぶりにプールで泳ぐ

 1か月ぶりにプールで泳ぐ。入った瞬間、「長く来なかったでしょ?」と聞かれる。「よくわかるね」と話すと「週に4日来てるから」とのこと。泳ぎは週に一度と決めている。それでも今回のようにちょっと外に出たり、風邪気味だとそれもままならない。ともあれ、元気に泳いだ。これでまたいつもの生活パターンを取り戻す。

 元気といえば昨夜のBSはNHK.「美と若さの新常識」を見る。これは摂取カロリーと若返りの関係を遺伝子レベルから解明したもの。デブった2人のお笑い芸人が5日間の断食でこれを証明する。それには次の3点を解く。この詳細URL。http://www4.nhk.or.jp/beautyscience/

※太りにくい体質に!「断食のメモリー」とは?
※断食はアンチエイジング! 「サーチュイン遺伝子」とは?
※ケトン体から見た「カメ方式」「ウサギ方式」

 断食とまではいかないが、先日の旅先で気分が悪くなり夕食を一度抜いたことがある。翌日からは気分爽快になる。それ以降、食事の量を減らすと10日足らずの旅で2キロ体重が減少した。あまり体重の変化もなく生きている。それでもちょっと太ると胴回りがそれ以上に太る。通常モードの生活になっても食べる量に気を付けると体も軽い。昨夜の番組を見てある面、納得がいく。

 6月に突入した。家の近くの図書館は年に一度の整理月間も昨日で終わり今日から通常モードになる。何かとお世話になる図書館。早速、今日から利用しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿