2017年6月21日水曜日

「ページソース」

 就寝間際に発生する地震。すぐに携帯のワンセグを見ると地震発生の表示はない。しばらくすると震源地の大分は震度5強だった。広島市内は震度1。今朝テレビを見るとひどい被害はなさそうで一安心。それにしてもいつやってくるか分からない自然災害。本当に怖い。揺れを感じても自分自身がおかしいのかと思って、テレビで確認する。やっぱり地震だった。

 話は変わってパソコンのお話。今使っているパソコンは3台目。2台目までは大型電気店で購入。いずれも自分で持ち帰って使える状態にした。3台目はメーカーからダイレクトで購入。宅急便で送られたものを段ボールから取り出して自分で設定した。誰の手も借りずによくも設定したものだと自画自賛。これくらいならば誰でもできるといわれればそうだけど自分ではよくやっていると思う。

 今朝届いたパソコンメーカーのwareニュースは「ホームページの仕組みが分かる!HTMLプチ講座!」。この記事に思いを寄せる。それは社会人大学生の頃のお話。1年生は教養科目として「情報科目」がある。パソコンの設定は得意としていたのでこれくらい、と思っていた。何と課題で出されたのはHP作成だった。それは決められたあるHPのHTMLを参考にして作成する。「ページソース」という言葉をその時知った。だが、ソフト面での知識がない。当時の年齢は50代半ば。大概のことは頑張れば何とかなる。英語だって短大卒業以来何十年ぶりに習ったではないか。だが、パソコンに関してはその時は世に出てそれほど経っていない。若い現役学生は生まれたころからパソコンになじんでいる。その人たちについて行くには大変な作業だった。もう一人社会人がいた。その人と最後にとった行動は若者を買収する!?これももう時効?

 どんな課題よりも苦しかった情報科目。あれから10余年が経過。9年前からブログを開始。その頃のことを思えばブログは簡単だ。

 会社に勤め始めた頃はテレックスに始まり、ファックス、パソコンと事務仕事は大きく進歩した。しかし、キーボードに関する仕事は視力が悪く、避けていた。それでもパソコンは時代の波に押されてやむなく職務遂行。今となってはこれで良かったのかもしれない。

 またまた話は変わって昨日のフルート・レッスン。アリアの曲をさらう。まだどれをソロにするか決めかねている。しばらくどちらにするか様子を見て決めよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿