先日、NHKで放送されたSNSに潜む危険性を見る。画像をSNS上に発信したとする。それをその道のプロが見れば瞬時ともいえる速さで画像の場所を特定できるという。これを見てブログ発信が心配になる。ブログはSNSに入るのかどうかをネットで調べた。https://m-ochiai.net/blog-sns/ (参照)
どうも意味合いは違うらしい。今月でブログを開始して丸8年が過ぎ、9年目に突入。この間、ブログに関するトラブルは一度もない。とはいっても油断大敵。昨日、旅で知り合った人のブログを見ると次に出かける旅の一覧が削除されている。テレビでこれから出かける旅のスケジュールをアップすると空き巣などに狙われやすいと話していた。このことにもあるのだろう。
以前に出かける先の予定をアップしたことがある。その時、危ないと教えてもらった経緯がある。それ以降、次に行く日程の詳細は投稿しないようにした。投稿と言えば、数か月くらい前から、その日の行動もアップしないようにしている。そして昨日からはブログに記しているメールアドレスも載せないようにした。
話は戻ってブログとSNSの違いは「ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがある」そうだ。ブログについて参照によると「過去の記事が生き残るということは、記事の数を積み重ねる程、それは資産となっていく」という。これに対してSNSは「SNSでのコミュニケーションを通じて関係性を深める」という。
改めてブログとは何か。同じ参照によると「ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ」だそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿