2014年3月8日土曜日

寒桜

先日、自宅最寄駅で咲いていた桜は寒桜とか。このごろはメディアで取り上げないのかと思っていた。一昨日、NHKのニュースを見ているとローカルで放映。寒桜とテロップが出る。以前は全国区で取り上げられていた。もしかして全国放送されたかもしれない。

桜といえば、家の近くのお宅にもさくらんぼの木がある。この桜も毎年、満開の時季が早い。まさに今が見ごろで咲き誇っている。

ソメイヨシノは25日頃が開花とか。春はすぐそこまで来ている?

昨日は午後からプールに出かける。いつもどおり、背泳とクロールで1キロ泳ぐ。高校生や社会人のクラブが1コースを占有していない時を見計らって泳ぐようにしている。昨日もスケジュール表を見ると大丈夫な時刻。ところが、なぜか高校生のクラブが1コースを利用。

これは困った!と思いながら横で泳ぎ始める。案の定、背泳ぎで荒波にのみこまれそうになる。水面に顔をつけていてもザブーッと強い水が顔を覆う。

泳ぎを途中でやめて、離れていたコースを泳いでいる男の人にコースを代わってもらうようにお願いする。その人は「余り関係ないと思うけど…」といいながらも心安く代わってくれた。ありがたかった。

その後、泳ぎを再開。確かに水は波打つ。だが、クラブから少し離れていると思うと気持ちが和らぐ。

相変わらず泳いだ後は鼻水と格闘。寝るころには収まり熟睡する。

今日はこれから日本画とスペイン語の教室へ。今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿