2014年3月26日水曜日

やっと思うように吹けた!

昨日のフルート・レッスン。モーツアルトのK. 339を終えてK. 527の練習に入る。

フルートの発表会のたび、音合わせの♪ラ♪につまずく。この、ラをいい音で出せるようにすること。これがフルートを習っている間、気になっていた。

先生は何とかしてあげようと思ってくださった(?)のか、まずは立ち方、鼻からの呼吸、胸郭を広げるなどいろんな面から指導してくださる。ありがたい!

昨日、レッスン前に2日前に気づいた自分の納得したやり方で吹いているといい音が出る。家でいくら練習していい音が出せても、人前で同じ音が出せなくては価値がない。

家でもレッスン前でもいい音で吹けた!と喜んで先生の前で吹く。やはり同じ音が出た。

20年以上も音だしでつまずく。だからといって、昨日の吹き方を文字であらわすことはできない。どうであれ自分の体で覚えるしかない。

試行錯誤の末、やっと思うように吹けた。自分でわかったこの吹き方。吹いていると息も続く。先生はこの吹き方にプラスして口の中を広くする(口の中を縦にする?)ようアドバイスしてくださる。

今朝はまだ吹いていない。多分大丈夫。この何ヶ月、いやもっと長く、かなりフルートの出だしの音に気をつけてきた。それがやっと思うように吹けた。昨日はほんとうに嬉しかった。

いい音が出れば、曲を練習していてもさらに楽しくなる。

アジアを学ぶ勉強会で塾長はナニゴトも20年続ければ何とかなる、と話された。ほんとうにそう思う。

昨年7月の健康診断から7,8ヶ月経過。先日の健康診断で体重が2,9キロ増えている。ちょっと気を緩め、美味しいものを食べてラクに生きている。

体重の変化はないほうだと思っていた。ところが3キロ近くも体重が増えている。夏になれば元に戻るはず、とノンキにしていてはいけない。もっと体を動かさねば…。今日は雨。元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿