2014年3月18日火曜日

迷う

雨がシトシト降り続いている。本来ならばお墓参りにいくところを雨のためと言い訳して行かずにいる。それでも気持ちは行くべきか行かざるべきか揺れ動く。今日はごめん!と断りを言ってお寺の塔婆を貰う日を墓参りとしよう。 

先日、友人の習っている先生のアトリエにおじゃまする。その時、車が道にはみ出すようにしてとめてあった。

 先生とあった際、ブログ更新のお願いをする。人からブログのことを言われると響くのか、何ヶ月も更新されずにいたブログの更新がされている。 先ほど最近のブログを見ると案の定、駐車違反の請求書が届いたとの投稿がある。 そして違反を指摘する前に「この車お宅のですか」と声をかけてくれてもいいんじゃない?ともある。 

取り締まるばかりでなく、違反しないようにと注意を促すことがあってもいいかもしれない。 とはいっても免許がない。。だから、こういうこととは無関係だけど…。 

占いに凝るタイプではない。ところが、ヤフーを見てもGOOを見ても星占いの表示がある。 ヤフーでは今日の占いは58点、GOOでは一番いいとの表示がある。

これじゃ、どれが当たっているのかわからない。いい加減なものである。 いくら信じないといってもよくない表示であれば、お墓参りをすべきでは、と迷ってしまう。 でもやっぱり、今日のお墓参りは取りやめ、お彼岸にしよう。

アトリエの先生が問いかける「小春おばさん」ではないが、「バア、今日は参られん、ごめん!」、謝るしかない!? 「その代わり、今日は午後から久しぶり研究会に頑張って参加するよ!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿