2014年2月7日金曜日

ふぐ刺し&瓦せんべい


ふぐの刺身

瓦せんべい
最高気温、5度の予報で今日も寒い!昨日も一日雪が降って寒い日だった。

昨夜はフルート定例会。先月から決めていたふぐのコースをいただく。

胡町の三越で待ち合わせ、ふぐのお店へ。久しぶり流川界隈を歩くと目指す民芸割烹のお店がある。BSで放映している吉田類の酒場放浪記にでるような小料理店。

ふぐ刺しは何度か食べたことがある。だが、このお店は大きなお皿一枚に一人前ずつふぐ刺しがでてくる。思わず3人とも笑顔満載。美味しい!

お店を予約した知人曰く「これからまだまだふぐは出てきます!」。確かに。いろんな調理法でふぐ一匹を無駄なく料理して目の前にでてくる、でてくる。

定例会も先月で丸2年経過。会が続くのも皆が元気でなければいけない。そういっては食べて飲んで笑いあう。なんとも楽しいひと時だ。昨夜はコース料理なので長居をする。それでもあっという間の3時間だった。

その合間にフルート定例会らしくフルートの話も出る。昨夜は今さらっている曲の話。3人とも習っている年数は20年以上と長い。この間、よく飲みよく食べよく遊んだもの。話題は尽きない。

予約した知人は来月オペラに出演する。そのチケットをもらう。ありがたい。また来月は牡蠣料理の定例会。まだまだ寒い日が続く。これも楽しみ。

尾道の人からは四国讃岐の銘菓“瓦せんべい”を1箱ずついただく。その一枚の大きさはA4のクリアファイルの大きさ。箱の中には大きなせんべいが3枚入っている。本物の瓦のような大きさなせんべい。ありがたくいただきます。

今日は午後からNHKの公開放送を聞きに行く。毎日寒いけど寒さに負けず今日も元気を出して頑張ろう!

4 件のコメント:

  1. これで一人前ですかあ???すご~~い。初めて見ました。今度連れて行ってくださいませ。東京はドカ雪。ものすごいです。明日も一日家の中で過ごすようです。のんびり読書タイムですね。ではおやすみんさい。

    返信削除
  2. 舛井様

    コメントありがとうございます!すごい量でしょ?食べた3人でビックリしました。フグ刺し以外にもコースで出てきます。最後は雑炊。小さいお店でご夫婦でされてます。大雪で大変ですね。広島は朝は雪でした。午後は暖かくなりました。たまにはゆっくりされてもいいですよ。ありがとうございました!

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. 舛井様

    お早うございます。よくわかりましたね。大当たりです!

    返信削除