2014年2月25日火曜日

キョウヨウ&キョウイク

一日は“キョウヨウ”と“キョウイク”があるといいらしい。これは先日の日本画教室で先生の話された言葉。これで2回この言葉を聞く。多分、まだブログに投稿していないはず。忘れずに投稿しよう。

“キョウヨウ”とは“今日、用”がある、“キョウイク”とは“今日、行く”の意。

朝起きて今日、する用があったり、今日、行くところがあればいいとか。

何かの本に「一番不幸な人は何もすることがない人です」と読んだことがある。そう思えばやりたいことがあり、外に出かけることは幸せなコトかもしれない。

言葉といえば昨日から今朝にかけて「ネトウヨ」、「ギーク」を知る。前者は新聞の広告見出しで、後者は前者を調べていて知る。

「ネトウヨ」とはネット右翼。「ギーク」はコンピュータやネット関連でマニアックな技術や知識を有する人とある。

ネットや電話関連といえば、現在、固定電話、OCN、タブレット、ガラケーを使用している。これらの一ヶ月の使用金額は2万円弱。この金額は電気、ガス、水道、新聞代に匹敵する。ビンボー人としてネットや電話関連のエンゲル係数があるとすれば我が家はかなり高い。

20年弱前までの電話関連は家の固定電話代だけだった。そう思うと、如何にコンピュータ関係に経費を使っていることか。とはいっても、コンピュータは生活のかなりの比重を占めており、これを節約する気は毛頭ない。

今日のキョウヨウとキョウイクはフルートのレッスン。今日も元気を出して一日を楽しく!

それにしても今朝の目覚めの悪さはどういうこと?父母の夢を見ていた。

昨日は現在のブログを開設して丸3年経過。親がいなくなって1週間も経たずに、改めてこのブログを開設。淋しさをはね除けて頑張れ、との思いをブログにぶつけた。その思いめぐらすうち、頭に残って夢を見てしまったのだろう。

悪夢を見ても、やっぱり、身近な大親友であるネット関連経費は節約できそうにない。

0 件のコメント:

コメントを投稿