2013年8月21日水曜日

連続の猛暑日

お盆休みも終わり、昨日から平常の毎日に戻る。とはいっても毎日が日曜日の身。お盆休みは習い事などの休みのことになるだろう。

昨日のフルート。全体合奏のCDを聴いて練習して出かける。だが、さらってもらっているとあわない箇所がある。練習しよう。次はソロを先生の弾かれるグラビノーバにあわせて吹く。いい調子で吹いていたはずが、最後のあたりでまたもリズムがあわない。これも練習しよう。最後はアンサンブルの曲を吹く。低いパートなので一番低いド♯の音が出しにくい。この箇所は中のド♯に変更する。

暑い日々が終わると次にやってくるのはフルートの発表会。昨日はピアノあわせの日程も決まる。発表会の本番は毎年のことながら思うように吹けていない。だが、それも今年はマイペースで頑張るしかない。

吹けない、とはいっても習い始めの頃と比べるとそれなりに吹けるようになっている。なんでも「継続は力なり」。根気だけはある。頑張ろう!

それにしてもメディアを賑わすエジプト情勢。ついに国立博物館略奪とある。これは以前、カイロで見た国立考古学博物館とは異なるのだろうか。同じであっても異なっていても、いずれにせよ、博物館は宝の山。それが略奪され、貴重な遺産が保護されないのは、異国の人間であっても残念。

以前、アフガニスタンのバーミヤンの遺跡もタリバンによって破壊された。いつか国が落ち着いたら見に行きたい、そう思っていた。このような貴重な遺跡はいつまでも残したいものだ。

それにしても暑い。広島の11日間猛暑日の連続は2010年とタイだとか。以前にはなかった連続の猛暑日。2010年夏といえば母が食事をとるのが難しくなった頃だ。年齢もさることながら、暑さも加わって衰弱していったのだろうか。

いずれにせよ、夏バテはあっても冬バテは聴かない!?

何たって先日の成田からの帰国者がインドの方が涼しかった、と話していたくらいだから、日本のこの暑さは半端じゃないはず。

暑さに負けず、今日も一日元気を出して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿