2013年8月16日金曜日

汗をかく

毎日本当に暑い!この暑さは日本ばかりではなさそう。今朝、ある先生のツイッターを見ると昨夜の北京の暑さを「ミストとサウナ状態。暑いのはともかく、なんでこんなに蒸すんだ~!」と述べている。

その後で地元のおっさん達がやっているように「シャツを首までまくりあげて、太鼓腹を出して街中を歩いてしまった。東京に帰ってもくせになりそう(苦笑)」とある。 

また勝手に引用させてもらった。これを読んで朝から可笑しい。書いた人のその様子が浮かんでくる。 こういうときツイッターやFBをやりたくなる。だが、ためらう。なぜ? 

暑さ対策で「シャツを首までまくりあげる」ことはできない。だが、昨日はプールで泳いで暑さ対策!? 

お盆はきっとプールの人出も少ないはず、との予想は見事にはずれた。1コースを3人で泳ぐ。25メートル泳ぐたび、後から泳いでくる人に「先に行ってください!」と声をかける。それを聴いてそのまま泳ぐ人もいる。ところが親切な若者は「大丈夫です!僕もゆっくりですから・・・」と声を掛けて先に泳がせてくれる。

そんな時は泳いでいても気分がいい! 昨日も背泳ぎとクロールで1キロ泳ぐ。 
だが泳いだ後、シャワーだけでは落ち着かない。昨日は洗顔とシャンプーを持参。違反だが、シャワーでこっそり髪を洗って洗顔して帰る。それでも家に帰るとすぐにお風呂に入りたくなる。 

週に一度プールに行く。泳いだあとは、「これで今週も一仕事をした」との気分に浸る。

泳ぎに行く前、午後はプールに行く旨、電話で友人に話す。すると昨夜、友人は夕方から畑で草を取った、と負けずに自身の仕事ぶりを電話で言う。

 何であれ、体を動かして汗をかくのはいい!さすがに泳いでいると汗はかかない!?実際はどうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿