2012年9月19日水曜日

一気に秋が・・・

朝晩は急に涼しくなった。急激な気温の変化は体調管理が大事。先日来から体調を崩していた知り合いも今朝のメールで元気になったとの知らせあり。本当によかった!

今日は昨年スペインへ同行し、相部屋になった人と新幹線口のホテルで再会。ランチを食べる。この人とは旅行で初めて会った人。そのため、旅行以外で一緒に食事をしたことももちろんない。

ところが、年齢、性別、血液型も同じで、共に独身。さらに一人暮らしとあって生活環境がよく似ている。

先日知り合いの合唱団の定演の日、1年ぶりで再会する。その日に電話番号を聞かれたことがきっかけで今日会うことになった。

ホテル最上階で食事をする。食事を終えると、ドライブに繰り出すという。いろいろ考えた末、広島市郊外の美術館へ行く。

近いと思って行ったけど結構時間がかかる。1時間半を過ぎる頃には、車道の傍の田んぼに稲穂が黄色く実っている。なかなか見事な景観。市内にいては稲穂を見ることもない。

郊外の美術館に着く頃には午後3時半を回っている。喉も渇いたので美術館へ入らず、画廊喫茶に入ってティータイム。この美術館はなんといっても材木メーカーがーオーナー。さすがに喫茶内の調度品も木材をふんだんに使用し、そのロケーションも最高。

窓越しに見える山々は緑一色。秋を満喫とまではいかないがすがすがしい光景だ。

今日は他にも彼女と先日、広響の定演でもらったチラシのピアソラのタンゴの演奏会の話をする。聞きに行こうと誘うとOKだった。

このモダンタンゴ五重奏団の演奏は区民文化センターの演奏会でよく聴いていた。ところが10年間どこへも行かずにいる間に、演奏会場所は変更になる。

来月、久しぶりに聴きに行かれそう。

今日も家に着くころは涼しい。一気に秋がやって来た。秋といえばコスモス。コスモスも見に連れて行ってくれると彼女。ありがたい。これからいい季節になる。せいぜい秋を満喫しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿