2012年9月24日月曜日

「人生、これからよ!」

今朝は先日の水道工事をしてもらった業者に電話して集金に来てもらう。2時間くらい後にその支払いを済ませると、早いお昼を食べ正午過ぎプールに出かける。

母がいた頃は、工事をしても何の心配も要らなかった。すべて生活面は母に依存していた。それは、先日姪と食事をした際、姪が話したことばにもあらわれている。「バアの長生きは〇〇姉(ねえ)のために子孝行をしたんよ」。

この「子孝行」、週に一度母を訪問看護していた看護師からも言われたことがある。母の長生きは「親孝行」にあると思うけど、どうなんだろう?

親が生きているだけで何の生活不安も感じなかった。それはやっぱり「子孝行」?

今日は約一ヶ月ぶりのプール。その間に季節はすっかり秋になり、プールの行き帰りも楽になる。

屋内に入るといつもの大人だけのプール。人は少ない。最初にビート板を持って泳ごうとするが、なかなか前に進まない。それを手放してクロールで泳ぐ。今日はクロールと背泳ぎを交互にして900メートル泳ぎ、100メートル水中歩行する。

顔なじみは一人だけいたが、ただ黙々と泳ぐ。泳いだ後、更衣室に行くと、なにやら職員に文句を言っている人がいる。狭い更衣室。聞かなくても耳に入る。プール利用者のマナーの悪さを注意するように職員に言っているようだった。

グチは聞きたくない。折角気分よく泳いだのに、この人は「何を言っている?」と思ってしまう。究極は中国人の利用者の話にまで及ぶ。「それはないでしょ?」と思うけど・・・。

こういう人は近所でもどこでも毎日グチを言って過ごすのだろうか。決して体に良いことはない!?

ブログ投稿後「さっちゃん」のブログをみると「人生最高の日」とあり、本が出版されるという。90歳でそう思えることは素晴らしい!その年齢まではだいぶ時間がある。そう思えば「私の人生、これからよ!」。頑張ろう!「人生最高の日」を目指して・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿