2012年9月17日月曜日

あわてんぼう

台風が近づいている影響なのか蒸し暑い。そろそろエアコンがなくてもいい頃なのに相変わらずお世話になる。

先日音楽を聞いた際、プログラムに立花隆の講演会のチラシが入っていた。立花の講演会がきっかけで知りあった陶芸家に早速電話で知らせる。その人から昨年スペインへ行った際、絵葉書を出すように言われていた。しかし、忙しくしていて誰にも絵葉書を出していない。先ずはそのお詫びをする。

電話をかけた日は福山のデパートで個展開催中とか。相変わらず活躍振りが伺えた。

講演会へ一緒に行こうと思った。だが、その日は,来月から始まる大学の講義と重なる。その人にチラシをFAXで送信して知らせる。

昨日は姉の長女が一人で我が家にやって来た。子どもたちは父親と遊んでいるという。姉は知り合いから「三次ピオーネ」を一箱買った。その中の4房のうち2房を姪は持ってきてくれた。大きな房のピオーネ。母に供えるようにと姉は言う。

姪一人で来たのでお昼を食べようと話は決まる。姪の車で市内に繰り出す。だが新幹線口まで行くのに1時間半経っても着かない。JRで行けば8分で到着なのに・・・と言って姪と大笑い。

笑いといえばもっとおかしいことがあった。信号待ちで、ふと自分の履物を見る。するとなんと左右の靴が違う。これには参った。

食事場所は新幹線口のホテルを予定。途中車のガソリンがなくなりそうと姪。急遽食べる場所をプリンスホテルに変更する。だが、どちらに行っても靴が変。

家を出るとき玄関を開けると姪が車を動かしている。それを見てあわてたのだろう。それにしてもかなりの慌て者である。

幸い姪は運転用の靴と外出用の靴を持っていた。その一足を借りる。

ホテル近くでやっとガソリンスタンドを見つける。燃料を入れた後、ホテルに入ると家を出て2時間経過している。

このホテル。余りいい思い出がない。母と姪と3人で以前来たとき、母が粗相をしたことがある。気を取り直して最上階に行く。ところが上の階の和、洋、中華は生憎貸切。仕方なく最上階のラウンジに行くとOKだった。そこに座って海を見ながら姪と食事。

この姪と2人になって食べることも遊ぶこともなかった。

姪は育ち盛りの3人の子どもたちを育てている。その意味もあってリッチにしようと思ったが、結婚式と連休で人出が多い。

話の中で東京ディズニーリゾートへ家族で行くという。姪は東京にいる自分の妹に旅の手配をお願いする。ところがお願いされた下の姪から昨夜電話が入り矛先はこちらに向いてきた。

11月の連休を利用するとか。今朝、その辺りのチラシが新聞に入っている。東京までの旅費は安い。ところが、連休中の追加一泊料金は子どもも大人も同一料金で@¥24000(朝食付き)する。一人8万円を予定とか。

市内に出たとき旅行社に寄ってパンフを探すことが仕事になった。

これだけあれば海外に行ける。そう思ってしまう。だが、そうはいっても姪たち家族にとっては東京ディズニーリゾートはやっぱり楽しいところ!?

東京ディズニーリゾートへは行ったことがない!

0 件のコメント:

コメントを投稿