一昨日から昨日にかけて書き残したことがある。一昨日朝刊を取ろうとして玄関を開けるといつもの「浮浪者風」の人が前を歩いている。挨拶をすると手にする菊を見せる。そして持っているものは人にあげるのでまた持ってくるという。
昨日朝食を食べているとドアホンがなる。すぐに出ると「道を掃除している〇〇です」という。外に出るとその人は菊の花をもっている。花といってもつぼみもついておらず、葉っぱだけの菊がコーヒー缶に挿してある。それを受取る。
先日幼馴染と話すとブログに「浮浪者風」と書くのはやめて「紳士風」にするようにと注意される。いつもの身なりは掃除をする恰好だと幼馴染。本人もドアホンで「道を掃除している〇〇」と名乗っている。
菊はその人が畑の手入れをしているところのものらしい。
だがいくらもらっても花の咲いていない菊を家で活ける気にならない。申し訳ないけど昨日の燃えるゴミの日にもらったものを出した。それを幼馴染に話すとまた注意されるかもしれない。
注意といえばもう一件ある。
ブログに投稿したある箇所がブログに相応しくないとのご指摘である。すぐにその箇所を削除する。指摘してくださった人は信奉している著者で弁護士さん。何気なく投稿しているブログ。読む人が読めば社会的にいけないところもあるらしい。
言われてみて初めてその問題に気づく。
その節はありがとうございました。また、日本語として気にかかる部分のご指摘もありがとうございました!
今日は、しばらくするとフルートのレッスンに出かける。その前に午前中、近くの大型電器店に自転車で出かけ、ボイスレコーダーを購入。係りの人に売り場を聞き、機種を比べても何がよいのかわからない。
そんなときは姪が言っていた言葉を思い出す。買うのは売る人との相性だと。迷っていると他の係りがやってきた。どれが良いかと聞くとソニーの製品を教えてくれる。店頭表示よりもレジでは@¥3000安くなるという。感じがいい人だったのですぐにそれを購入。
先ほどからいろいろ試しているけどすぐに時間が経つ。今回のフルート発表会には間に合いそうにない。だが、そのうち慣れるだろう。それまではゆっくり説明書でも見ることにして・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿